体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

あなたの旅の経験が本になる!「旅人になった日」の話を集めて一冊の本をつくります

あなたの旅の経験が本になる!「旅人になった日」の話を集めて一冊の本をつくります

こんにちは!TABIPPOで書籍の企画や制作をしているさちよです。TABIPPOで「初めての海外一人旅」のエピソードを載せた書籍を作ることが決まり、制作が始まっています!

初めての海外で感じることは人ぞれぞれ。そして、そこにはたくさんのストーリーがあります。そしてきっとそのストーリーは、これから旅に出たいけど少し不安だな、と思ってる人の後押しになると思っています。

そんな初めての海外旅でのエピソードと、アンケートの回答を集めて本をつくります。

TABIPPOでは、はじめての一人旅に出る時の不安を解決してくれるガイドブック、「世界でいちばん旅が好きな会社がつくったひと旅完全ガイド」をつくりました。

海外に行く前によく聞かれる質問を52個の項目にまとめて、悩みを解決してくれる一冊です。

「旅の計画ってまず何からしたらいいの?」「お金って、どれくらいかかりますか?」「安くて美味しいごはんにありつく方法って?」「世界中で、どこが一番よかった?」など準備から旅中、旅から帰って来てからの質問に答えてくれる本です。

 

学生たちが書く「初めての海外一人旅」

今回はもっと旅に出た時に何を感じたか、どんな人と出会ったか、どんな経験をしたかなど、旅をしたからこそ思うことがたくさんあると思います。

photo by shutterstock

実際に初めての海外一人旅に出た時のストーリーを学生たちから集めて本にします。今回は、学生限定でエピソードを集めることになりました。

初めての海外旅から、まだそこまで時間が経っていなく、学生だからこそ書けるピュアな想いを綴ってもらいたいです。(アンケートは学生でなくても、どなたでも回答いただけます!)

この本を読んで、海外にはこんな素敵な出来事が待ってるんだ!あ、やっぱり勇気出して行かなきゃ!想像以上の絶景が待っていた!心が動かされた!何かが変わるかもしれない!そんな想いを一冊の本にできたらと思っています。

 

こんなエピソードを募集しています

テーマ:「僕(私)が旅人になった日」
文字数:1,200字以上(長い分には問題ありません)
期限:2018年2月28日(水)
応募フォーム:こちらから
参加資格:学生

(フォームに直接書くと途中で消えてしまう可能性があるので、別で書いたのをコピーして応募するのをおすすめします。)

 

募集内容

あなたの初めての海外ひとり旅について書いてください。内容は以下の5つです。

5つの内容を1つのエッセイのようにまとめてもいいですし、1問1答のように書いても大丈夫です。

1 – あなたが旅に出た理由
2 – あなたが旅人になった最初の日はどんな1日だったか?
3 – その旅でもっとも印象的だったエピソード
4 – 帰国したあと、あなたはどう変わったか?
5 – 今振り返ってみると、あなたにとって、その旅はどんな時間だったか?

 

誰でも回答OK!旅のアンケート

1,200文字もそんなに書けないなぁ!海外は行ったけど一人じゃなかった!学生じゃないです!という方はぜひアンケートにお答えください。

より多くの旅人から回答を集めたいので、「初めての海外旅」について、どなたでも回答できます。このアンケートで答えていただいた内容も本の中で掲載される予定です。

1 2次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy