体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

りんごでデトックス! オススメの食べ方は…

りんごでデトックス! オススメの食べ方は…
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。2月6日(火)のオンエアでは、管理栄養士で日本野菜ソムリエ協会・講師の中沢るみさんが「リンゴの効果的な食べ方」を紹介しました。

■おすすめは「焼く」

リンゴにはデトックス効果があり、この効果を得るには“焼きリンゴ”がおすすめだそうです。リンゴには水に溶けない食物繊維「セルロース」と、水に溶ける食物繊維「アップルペクチン」の両方が入っているとのこと。

・セルロース:便の量を増やして便秘解消の効果がある
・アップルペクチン:腸を整えて、腸内を綺麗に掃除してくれる。生で食べるよりも、加熱したほうが、老廃物を排出する効果が一気に上がる

つまり、デトックス効果を高めるには、ジャムや焼きリンゴなどにして加熱するのがおすすめ。さらに、腸が綺麗になると次のような効果があるとか。

・「美容ビタミン」と呼ばれている、ビタミンB群を腸の中で作ることができる
・免疫力アップ
・アレルギー改善

■食べる時は、皮ごと食べる

食べる時は皮ごと食べるのがおすすめ。リンゴの皮に含まれているポリフェノールには、美白効果や内蔵脂肪を減らす効果、体内の脂肪を燃焼させる効果があるとか。中沢さんは「皮をむかずに、皮ごと切って加熱すると、より食べやすくなって栄養効果も高まります。そのため、皮ごと食べるのがおすすめ」とアドバイスしました。

デットクス効果に加え、栄養効果も高まる焼きりんご。みなさんも試してみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。