体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

入園料、施設費、制服代、保育料…。私立の幼稚園にかかる費用はどれくらい?

f:id:akasuguope01:20170826213252j:plain

現在首都圏にて年中の娘と、0歳児一人の育児中です。私が住んでいる市では、公立の幼稚園はありません。ですので、幼稚園に入れようと思うと必然的に私立幼稚園になりました。

私は、妊娠前から専業主婦でしたので、保育園に入れることもなく、また私自身がどちらかというと人見知りで出不精なので、児童館なども連れて行ったことはありませんでした。

加えて、娘は早生まれで小さく、言葉などもまだまだ通じないので、二年保育にしようか迷ったのですが、私の住んでいる場所では三年保育が主流のようで、年中から入るのも大変、という意見を見聞きしたのもあり、三年保育にすることにしました。

そんな我が家でかかった、幼稚園費用の詳細は……。

まず、私の住んでいる地域は入園金はだいたい70,000円でした。

以前住んでいた県では10万円を超えるところがほとんどだったので、比較的安いなという印象を持ちました。

入園料のほかに、娘の通う幼稚園では選考費として3,000円、施設費20,000円、制服や学用品一式で70,000円弱かかりました。

これらはすべて、入園前に必要な金額。

保育料は、月額25,000円程度で、その他に行事日、給食費、我が家はバスに乗せているので合計31,000円ほど毎月支払っています。

園までは車で3分ほどなのですが、徒歩だと大人の足で30分、子連れでは45分、歩道のほぼない県道を歩かねばなりません。車で送り迎えをすることも考えたのですが、車でも結局はガソリン代もかかるし駐車場も狭く、駐車場から教室までもすぐそばではないし、今は下の子もいるので、バス代は必要経費と考え乗せています。

あと、遠足や健康診断だったり、何かのイベントに際して数千円の徴収が年度に数回あります。

私立幼稚園の補助金は自治体、課税額、対象年齢の兄弟姉妹の有無により変わります。一人目だった我が家は、33,000円を就園費補助金として、プラス入園補助金として5,000円支給されました。就園費補助金は年に一度、入園費補助金は、新たに入園した年にのみ支払われるようです。

結局、入園~年少の一年間で幼稚園に支払った金額は、50万円ほど、ということになります。

その他入園前に購入する学用品には含まれない、各家庭で用意する体操服などを入れるバッグ、靴袋など、靴下や下着、運動靴、お弁当関連や水筒、など諸費用が多少必要です。 関連記事:通園バッグ、上履き入れ、お弁当袋など、幼稚園の「入園グッズ」。手作り?買った方がいい?

年中以降では学用品などの新規購入はほとんどなく、成長や汚損に伴う買い増し、年中から使用する縄跳びなどの購入があるくらいで、年長に関しても大きく増加することはないといわれました。

他には、各家庭の判断で、園児の保険だったり、最近は幼稚園内で、課外活動として外部から指導者が派遣され、教室や園庭、園の施設を使用してピアノやサッカー、美術教室などの教室を開催してくれる制度もあり、我が家も年中から美術教室の習い事を始めたので、プラス月額のべ8,000円ほど(展覧会費、教材費など)を支払っています。

このように補助金はあるものの、お金はかかります。高額なので、痛い出費です。ですが、私は結果として行かせてよかったと思うことがとても多いと思っています。

やはり、同じ年くらいの子供の中での経験、そして先生との交流、得難い経験です。 関連記事:幼稚園に行きたくないと泣きながら訴えてきた息子。迷いながらも休ませてみて気づけたこと by ヒビユウ

4学年下にもう一人娘が生まれたので、大事にとっておけば使えるものもあるかなぁ、そうしたら費用を少し節約できるかな?と思いながら、娘の幼稚園生活を見守っています。

f:id:akasuguope01:20170826210411j:plain

著者:ごろう

年齢:35歳

子どもの年齢:4歳、0歳11ヶ月

おしゃれが大好きな4歳の娘と、ただただかわいい癒しの0歳児(だんだん怪獣化しつつあり)、二人の娘を授かり母親をしております。大変なことも多いですが子供たちの成長の早さを見るにつけ、これは今だけの幸せなんだなと思うようにして日々乗り切っております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

おハゲちゃんでも我が娘はかわいい!でも、切なかった小学生男児からの一言 by モチコ
支援学級?普通学級?4歳から始める発達障害児の就学活動 by なないお
幼稚園で初めての保護者面談。先生の「毎日楽しく通ってますよ」に安心していた矢先… by そめた

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。