体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

陣痛中の立ち会い人の役割は、ズバリ奉仕!! 我が家の夫、残念ながら向かないタイプだった… by ユキミ

こんにちは、ユキミです。

2歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。 前回エピソード:コレがあって便利だった! ココは盲点だった… ポイントをおさえて、楽しみたい出産入院準備♡ by ユキミ

皆さんは出産時、どなたかに立ち会ってもらい出産しましたか? 最近はバースプランなどを提出する産院も多く、「立ち会い出産を希望しますか?」と聞かれることがあります。

f:id:akasuguedi:20180202101954j:plain

夫にはまさかの事後報告でした(笑)

実は促進剤投与1日目の夕方。夫が仕事終わりに様子を見に来てくれた時、私の辛そうな様子を見て彼は少し立ち会いをしたそうでした。しかしその日は産まれないと判断され、「明日また促進剤を打って、陣痛に変化がきたら連絡するよ」と言っていたのをすっかり忘れていました…。

(というか痛すぎて、連絡する余裕などなかったです(笑))

立ち会い出産。 実は私は出産前までは、「立ち会い」=「産まれるまでの応援団」くらいの理解でした。(ひどい知識)

ですが…

f:id:akasuguedi:20180202102027j:plain

立ち会い人の役割は、1に奉仕!2に奉仕!! 3、4がなくて、5に奉仕!!!

数時間、あるいは数十時間、産まれるまで一緒に頑張ります。

主に立ち会い人は旦那さんを希望している方が多いそうですが…

f:id:akasuguedi:20180202102053j:plain

ここで勝手に初登場我が家のおじさん。(私の弟)

まだ未婚な彼は出産の立ち会いはもちろん未体験ですが、

〇女子のガールズトークにも永遠付き合える忍耐力

〇そして女子の言わんとしていることを察せる力

〇なんなら心は女子!?

もしこんなタイプの旦那さんでしたら、出産の立ち会いにはピッタリだと思います!

きっと抜群のサポート力を発揮してくれること間違いなし!

次に

f:id:akasuguedi:20180202102136j:plain

残念ですが、多分立ち会いに向かないであろう我が家の夫(笑)

〇言わないと分からない

〇女子の気持ちを察する力0%

〇現実を突きつける力は100%

(陣痛中の妻に「痛いのは仕方ないでしょう!頑張りなさい!!」。1日目の促進剤投与中の発言)

こんなうちの夫と似たものマンな旦那さんをお持ちの方は、是非この記事を見せてみてください。 少し意識改革になるかもしれません(笑)

なんて、立ち会いの旦那さんばかりに圧がのしかかっていますが… 奥さんの出産が初めてなら、旦那さんだって立ち会いは初めて、不安な気持ちは一緒ですよね。

なので…

f:id:akasuguedi:20180202102220j:plain

こんなことを書きましたが、「奥さんを支えたい!」その気持ちさえあれば、どんな旦那さんだって大丈夫!

是非旦那さんに立ち会いを望んでいる方は、ご夫婦で素敵なお産にしてください♪ 関連エピソード:血が苦手だから無理だなんて言わないで!どうしても立ち会い出産をして欲しかった理由 by まいこ

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ

年齢:30歳

子どもの年齢:1歳

関東出身、関西在住。1歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

分娩台で夫が手を握って励ましてくれて…でも私が感じたのは「これじゃない!これじゃダメ」感だった
叫んじゃうのも仕方ない!痛いものは痛い!!!出産で一番痛かったのは… by 笹吉
命名

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。