体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

コシのある手打ちうどんがたまらない!「肉汁うどん」

2月5日放送の「あさチャン!」(TBS系、午前05時25分~)では、おばあちゃん食堂の人気の秘密を特集した中で、「ますや」(東京都東村山市)が紹介された。

同店は、西武国分寺線・東村山駅東口から徒歩14分程にあるうどん店。女性店主が1人で切り盛りしているお店で、全国から多くの人が訪れるという人気店。

番組では、お店のメニューとして「うどん(肉汁)」(700円)を紹介。コシの強いうどんに豚バラ肉の旨味、アゴなどから取った濃い出汁が染み込んだ一品だ。こちらのお店のうどんは全て女性店主の手作り。手の平の伝わる感覚を頼りにうどんを作るそうだ。うどんを茹でるのは昔ながらの薪釜。昔ながらのうどん作りが人気になっているのだとか。

男性客にうどんの味の感想を尋ねると「もう何て言うの・・・コシがあって最高ですね」と絶賛していた。このお店の魅力はうどん以外にも。その魅力は女性店主だ。訪れた客におもてなしを行うスタイルがこのお店の人気の秘密だ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:ますや(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:東村山のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:東村山×和食のお店一覧
たこ焼き店で人気のローストビーフ丼
オムライス専門店の絶品「濃厚担々麺」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。