体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

これぞ!バイトでの最強チームワーク列伝

これぞ!バイトでの最強チームワーク列伝 これぞ!バイトでの最強チームワーク列伝_2

バイトでは、仕事内容だけでなく誰と働くかによってもやりがいは変わってきますよね。チームワークがバツグンに良い職場ならば、大変な仕事やアクシデントも乗り越えられそうです。そこで今回はバイト先のチームワークがすごいエピソードを紹介していきます。

 

混雑時も脅威のスピードで提供する

これぞ!バイトでの最強チームワーク列伝_2 「ハンバーガーショップで働いていたときの話。混雑するお昼前になると、各メニューの補充など万全の準備をして、商品を提供するまでの連携をシミュレーションしたりしていた。その結果、脅威のスピードでハンバーガーが名店としてちょっとした有名に」

忙しいときこそ、チームワークの見せどころ。評判になるくらい速いとは、もはや職人の域です。

 

雑談が仕事中のチームワークの秘訣に

これぞ!バイトでの最強チームワーク列伝_1 「キッチンとホールの連携がバツグンにとれているバイト先の居酒屋。そのワケはおそらく、オープン前に行う朝礼でひとりずつ『昨日あった面白い出来事』を話すからだと思う。とくに社員さんから決められていることではないのだけど、この積み重ねがバイト中のチームワークの秘訣になっているはず」

バイト前の雑談がチームワークを高める秘訣? メンバーの性格もわかるので、大事な習慣かもしれません。

 

夫婦げんかをみんなで仲裁する

「夫婦で経営していた個人店の居酒屋にて。時々夫婦げんかに発展するものの、バイトスタッフはけんかになった瞬間に夫の店長側、奥さんの副店長側に別れて、それぞれの言い分を聞いて仲裁に入るというチームプレーを行っていた」

職場の雰囲気をよくすること大切な仕事!? 店長さんたちは、バイトのみなさんの心遣いに感謝ですね。

 

高価なものを運ぶときには応援してくれる

これぞ!バイトでの最強チームワーク列伝_3 「引越しバイトでは、高価なものを運ぶときに緊張してつい手が震えてしまいがち。そんなとき、先輩たちは『大丈夫だよ!』『落ち着いて!』と応援してくれた。がんばろうと思わせてくれるので、安心して働ける」

目に見えないところでもチームワークが発揮されているよう。大変なときは声をかけてくれるだけでもありがたいですよね。

 

体調不良のスタッフが休めるように全力でカバー

「働いているケーキ屋では、体調不良になったスタッフが出ると、すぐに早退させてあげられるように、周りのメンバー全員で仕事を巻き取っている」

体調悪いときにケーキの甘い香りを嗅ぐと気分が悪くなってしまうこともありますし、早く帰って休みたいのが本音。それを周囲がサポートしてくれるというのはうれしいですね。

 

いきなり小芝居を始める

これぞ!バイトでの最強チームワーク列伝_5 「コンビニバイトにて。クリスマスシーズンでサンタ服でレジに立つ先輩スタッフ二人を見て、小さな女の子のお客さんが『あっ!サンタさんだ』とひとこと。次の瞬間、先輩たちが『そうだよ、サンタクロースだよ』『みんなのプレゼントを買うためにコンビニで働いているんだ』、と謎の小芝居のチームワークを見せていた」

瞬時にできるというのが、日頃のチームワークの良さを物語っているのかも?

 

ふたりがかりでティッシュを配る

これぞ!バイトでの最強チームワーク列伝_4 「街なかでアイスを食べていたら、ティッシュ配りのお兄さんたちが登場。そのうちのひとりが『そのアイス、おいしそうですね』と言うと、別のお兄さんが『でも、手がベタベタになっちゃいますよね』と言い出し、最終的に『ぜひこちらのティッシュをお使いください!』と差し出してきた。見事なチームワークに、思わずティッシュを受け取ってしまった」

こちらは事前に打ち合わせていたのでしょうか……? それにしても見事な連携プレーですね。

 

まとめ

 

仕事はさまざまですが、どれもチームでの連携が素晴らしいですね。チームワークは仕事の質にもつながってきます。よりよい仕事をするためにも、チームワークを極めてみることが肝心といえますね!

 

文:大田彩 イラスト:ワタシはタワシ

関連記事リンク(外部サイト)

【着ぐるみバイトの実態】 冬でも暑い!?それとも……
ゲレンデマジックは本当にある? スキー場で恋に落ちた瞬間
意外とやることがいっぱい!? 「アイドルタイム」のときの業務

fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy