体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

簡単に体ポカポカ「かぼちゃの和風ポタージュ」

簡単に体ポカポカ「かぼちゃの和風ポタージュ」
J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「TODAY’S DISH」。2月3日(土)のオンエアでは、「かぼちゃの和風ポタージュ」を紹介しました。

<材料>(2人分)
・かぼちゃ:1/4個
・水:200cc
・みそ:小さじ1/2〜1
・牛乳:200cc
・塩、黒いりごま:各適宜

<作り方>
1:かぼちゃの種とワタをスプーンですくって取り除く。皮を包丁で削るようにむいて、3センチ角くらいに切る。

2:鍋にかぼちゃ、水、みそ、塩小さじ1/2を入れ、蓋をして中火で12〜15分煮る。この時に、焦げ付かないように様子をみながら煮る。かぼちゃが柔らかくなって水分が少なくなってきたら火を止め、かぼちゃをヘラやフォークで潰す。

3:牛乳を加えてよく混ぜる。再び混ぜながら火にかけ、フツフツしてきたら味をみて薄ければ塩でととのえる。

4:器によそって、黒いりごまを振れば完成!

(レシピ考案:料理家・下条美緒)

みそを入れることでコクが増します。また、生クリームやバターを使わないのでヘルシー!かぼちゃの代わりにさつまいも、牛乳の代わりに豆乳など、好みに合わせてアレンジも可能です。

番組サイトやインスタグラム「fruitmarket813」では、横山が腕をふるった料理の写真が掲載されています。どうぞ、チェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。