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90s Memories : Interview with AAAMYYY about 『MABOROSI EP』

NeoL_AAAMYYY_1a | Photography : Takuya Nagata

22歳のときカナダに留学中にGarageBandで遊ぶことから始まったAAAMYYYがクリエイトする音楽像は、いわゆる宅録然としたそれで、実際すべてのサウンドデザインをDTMで描いている。近年、女性の宅録SSWというと、もはや宿命のようにグライムスとの比較論が展開されがちだし、確かにそこにある共時性(たとえばそれは隙間を重んじながら浮遊し躍動するトラックという面でも)は否定しないが、AAAMYYYはあらかじめ自らの独立したポップミュージックに対するフィロソフィーを持っている。昨年9月にカセットリリースした『WEEKEND EP』を経て、同じくカセットにパッケージした『MABOROSI EP』でAAAMYYYの音と歌、リリックのスケッチ力はさらにブラッシュアップされている。彼女がサポートを務めているTempalayやRyohu(KANDYTOWN,Aunbeats)から受けている刺激も、自身のクリエイティブに強くフィードバックされているのは間違いない。AAAMYYYは今、とても魅力的な過渡期を音楽に形象化している。

──『WEEKEND EP』からかなり早いタームで音楽性をブラッシュアップしていて。トラックがよりミニマルになったのも印象的なんだけど、やっぱり歌に対する意識がすごく上がってるなと思った。

AAAMYYY「確かに。トラックは全部、Figureというスマホのアプリで作ったんです。音色をカラーで書き出しても4色だけで。それをいかにチープに聴こえないかということがテーマでした。究極に少ない音数で、ギターとかも一切使わずにシンセだけでという縛りを設けて、歌で曲を補えるようにしたんですよね。どの曲が好きですか?」

──客演が入ってる曲だからソロのシンガーソングライターとしてはポジティブに聞こえるかわからないけれど、3曲目の“BLUEV(feat. Ryohu)”と“KAMERA(feat. TENDER)”かな。この客演の2人とはRyohuのソロワークも含めてもはや一つの強固なチームになってるじゃないですか。

AAAMYYY「そうですね」

──AAAMYYYの魅力を十二分に理解している2人でもあるだろうし。1曲目の“MABOROSI”の不安定だけど気持ちいい旋律もいいですね。AAAMYYYのボーカルの特徴として、日本語の響きがダサく聴こえないというのがあると思っていて。英語をネイティヴレベルで話せるというのもデカいと思うんだけど。

AAAMYYY「それは言われてすごくうれしい。前身のeimie名義でやっていた曲は全部英詞で、それがカッコいいと思っていたんですけど。でも、お客さんに全然伝わなかったんですよね。それで、ソロになって日本語で歌うようになってから、伝わり方がまったく違って。だから、日本語で歌うのは楽しいなと思って」

NeoL_AAAMYYY2 | photography : Takuya Nagata

──自分自身の歌のアドバンテージはどこにあると思いますか?

AAAMYYY「日本で言われる歌の上手さとか、ディーバとかそういう感じではないと思うんですよね」

──間違いない。日本では歌の力=歌い上げるってイメージが未だに強いし。

AAAMYYY「そうそう。そうじゃなくて、声って個性じゃないですか。それを体現できるのが自分の曲やRyohu、Tempalayのサポートだと思うんですよね。そこで『おおっ!』って思わせることができたらいいと思う。芯が強いという声ではないけど、ウィスパーっぽい声色とか響きが自分のよさなんだなということが最近わかってきましたね」

──何より色っぽいし、ユーモアも滲んでる声の魅力があると思います。

AAAMYYY「やった!」

──『WEEKEND EP』の時点で、日本語で歌う楽しさは体現していたと思うんですけど、もうちょっと音楽像としてはトリッキーな要素が強かったなと思う。

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