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Interview with SILENT POETS about 『dawn』

NeoL_SP_1 | Phogorphy : Masakazu Yoshiba

メランコリックでエモーショナルなダブサウンドで世界各国にコアなファンを持つSILENT POETSが12年ぶりの新作『dawn』をリリースする。ラッパーの5lackをフィーチャーしたNTTドコモ「Style’20」のCMソング“東京”がiTunes Hip Hopsシングルチャート14日間連続第1位を記録し、確かな実力を改めて世に示した中でのアルバムリリースのアナウンスは待ち望んだファンを歓喜させている。フィーチャリングアーティストはSex PistolsのドラマーPaul Cookの娘であるHollie Cook、ルーツロックレゲエとダブのプロデューサであるAugustus Pabloの息子であるAddis Pabloを始めとする豪華海外勢に加え、NIPPS、こだま和文、さらに櫻木大悟(D.A.N.)らの日本勢を迎えた盤石の布陣。悠久の美しさと新しい冒険の息吹を兼ね備えたこの名作の誕生までを語ってもらった。

ーー——今作の呼び水となったのはやはり“東京 feat. 5lack”だったんでしょうか。

下田「そうですね。あれからの流れがあって、あと25周年といういいタイミングがあったので今やろうと。そうしないとついつい間が空いてしまうので(笑)」

——うっかり12年間焦らされますからね(笑)。でも今回は動き出してからはやかった気がします。

下田「自分でも思ったよりはやかったです。2016年に “東京”があり、その流れで2017年の2月くらいから具体的に作り出して。本当は年内に出したかったのですが、制作というよりはフィーチャリングアーティストやエンジニアのスケジュール調整があったので年が明けてしまいました」

——1年かかってないんですか。フィーチャリングのアーティストも、国もジャンルもまたいでいるのに想像以上に短期間の制作で驚きました。

下田「作り出してあまり長くなるとだんだんテンションが落ちてしまうところがあるので、やるときはパッとやりたいんです。完成形がぼやけるというのではなく、分かっているのに出せないという状況だと集中力が落ちていってしまうんですね。今回もスケジュールが合わなくてズレていってしまったときはテンションが危なかったのですが、なんとか保ちながら最後まで頑張ってやりました。スムースに、勢いでいったほうが自分の性格的には良いものができるかなと思います」

NeoL_SP_2 | Phography : Masakazu Yoshiba

——内容に関してなのですが、まず今回のアルバムには、レゲエやパンクなど、ご自身のルーツがかなりストレートに入っていますよね。音像の重なりなどが生み出す普遍的な美しさはもちろんありつつも、より自由に軽やかだなと。25周年というのもあってより明確にというのは意識されたんですか? それとも自然とそうなったのでしょうか。

下田「意識的にですね。レゲエなども前からあったのですが、今までの作品はそこまでストレートには出してなかった。でも今回は思ったものをストレートにやりましたし、そのぶん影響を受けたものも色濃く出ています。レゲエの曲をやるのであればHollie Cookとやりたいと思っていたのも実現できたし(“Shine feat.Hollie Cook”)、Addis Pabloとの曲(”Division of the world feat Addis Pablo”)もストレートなレゲエで。レゲエとパンクは切り離せない関係という歴史があるのですが、今回はそういう繋がりもあるので面白いですね。25周年というのでやってこなかったのをやろうという気持ちもありましたし、色々な思いが混じってこうなったんでしょうけど、今までになくなんでもありだという姿勢で臨んでいました。
自分として一番大きな変化は、これまでアルバムには収録してこなかった日本語の歌詞の曲が三曲も入っているということ。きっかけになった“東京”が自分的にも手応えがあり面白かったので、ああいうことを取り入れたいと思っての3曲なんですが、もっとあってもよかったくらいです」

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