体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

コシとうまみのうどん「デラックスみそ煮込み」

2月2日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、現在の東海道を巡って新名物を探す旅の中で、「寿司辰」(愛知県名古屋市南区)が紹介された。

名鉄名古屋本線桜駅から徒歩5分の同店は、うどんが頂けるお店。店の方によると戦前寿司も提供していたので、看板に寿司の文字が入っていたのだそう。

店を訪れた近藤くみこ(ニッチェ)さん、江上敬子(ニッチェ)さん、川村エミコ(たんぽぽ)さん、白鳥久美子(たんぽぽ)さんが注文したのは、天ぷら・卵・餅が入った「デラックスみそ煮込み」(1,180円)。煮込みうどんはこだわりの手打ち麺を使い、味の決め手の独自に配合したオリジナルブレンド赤味噌、スープに野菜、麺、卵を入れて一煮立ちさせれば完成だ。料理が運ばれてくると、一同は歓声を上げた。

うどんを頂いた江上敬子さんは、「ん~!コシ!しっかりとしたコシ!」と納得の様子で、一同も「麺がもちもちだね」「濃いからくどいかと思ったらそんなことないね」「すごくうま味がある」と口々にコメントしていた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:手打麺処 寿司辰(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:南区のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:南区×和食のお店一覧
鯛茶漬けとしても楽しめる「鯛ごはん」
麺にそば粉を入れたモチモチ食感の冷麺「きくらげ冷麺」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。