体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

BoA新作「私このままでいいのかな」…なぜこのタイトルに?

BoA新作「私このままでいいのかな」…なぜこのタイトルに?
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。2月1日(木)のオンエアでは、BoAさんへのインタビューの模様をお届けしました。

BoAさんは、2月14日(水)に9枚目のアルバム「私このままでいいのかな」をリリースします。韓国では2015年にアルバム「Kiss My Lips」をリリースしましたが、日本では前作「WHO’S BACK?」より、およそ3年半ぶりのリリースとなります。

今作をリリースするまでに、韓国ではドラマや映画などに出演し、活躍の幅を広げていたBoAさん。日本では、アルバム作りに集中。締め切りを決めず、良い曲ができたらレコーディングをするといった日々を送っていました。時間をかけて制作したことで、「私このままでいいのかな」は、BoAさんの自信作になったようです。

とても興味深いアルバムタイトルですが、BoAさん自身もこのタイトルを不思議に思ったそう。スタッフの方によると、「20代から40代の女性が聞くと共感できる曲だから」という理由で決まったとか。

BoAさんは「女性に響く切なさを含んでいます。恋愛や仕事で悩んでいる年頃だから、この曲を聴くと自分を振り返ることができるんじゃないかと思います」と語りました。ちなみにBoAさんは、仕事と恋愛だったら仕事を選ぶそうです。「仕事は飽きないし、楽しいから(笑)」と、楽しそうに話していました。

アルバム収録曲で寺岡のお気に入りは、ニューヨークを舞台にしたジャズとダンスミュージックを融合させた「Jazzclub」。ミュージックビデオはニューヨークで撮影されたそう。ちなみに振り付けの練習はわずか2日間のみ。しかも3時間程度ずつしか時間がとれなかったそう。

BoAさんによると、「フラッシュモブみたいなシーンもあって、クイーンになったような気分でした!」とのこと。どんな作品に仕上がっているのか、楽しみですね。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。