体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ボリューム満点!海鮮がたっぷり入った「チャンポン」

2月1日放送の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系、午後21時00分~)では、全国各地に存在する「ちゃんぽん」について取り上げたコーナーの中で、「孫悟空」(秋田県秋田市)が紹介された。

同店は、JR羽越本線・羽後牛島駅から徒歩25分程にあるラーメン店。

番組では、お店のメニューとして「チャンポン」(880円)が紹介された。ホタテやイカなどの具材がたっぷり入ったボリュームのある一品だ。来店客に「チャンポン」の味の感想を尋ねると「醤油ベースなんだけど、あんかけとマッチングしてるから塩ベースとか味噌ベースと違ってまた食べやすい。体が火照る、温たまる」とコメントした。こちらのメニューは今は亡きご主人が作ったメニューで、寒い秋田で体が温まりお腹にたまるものを提供したという思いで、沢山の具材を入れ秋田の方の口に合うように秋田の味噌を使い、熱を閉じ込めるためスープにとろみをつけたちゃんぽんを作ったそうだ。沢山の具が入ったごちゃ混ぜになっていることからメニュー名を「チャンポン」と名付けたそうだ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:孫悟空ラーメン(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:秋田市のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:ラーメン・つけ麺のお店紹介
ぐるなび検索:秋田市×ラーメン・つけ麺のお店一覧
粘り気のあるモチモチとした食感がたまらない!「モチモチ玄米」
具材がたっぷり入った「みそチャンポン」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。