体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

わずか10秒で計測!婦人体温計を変えたら基礎体温を計るのも楽に

f:id:akasuguope01:20170922220938j:plain

私は自然妊娠できなかったので、人工授精を含む不妊治療を行い子供を授かりました。

妊娠するために、まず理解しておくべきことは、やはり生理周期と排卵日、妊娠の可能性が高まるタイミング。そのためには基礎体温表を付ける必要があります。私ももちろん基礎体温は測り、アプリで管理していました。 関連記事:基礎体温の二段上がりで気づいた妊娠!不規則だけど測定続けて良かった!

なかなか妊娠に至らなかったので、不妊治療をやろうと婦人科に行くと、当たり前と言うかやはり基礎体温を測ってくるように言われました。

そして最初に行った婦人科の先生が古いタイプの先生だったこともあり、なんとアプリの基礎体温表を否定され、「こんなのはダメだ、きちんと書きなさい」と言われてしまいました。

結論からいうと、アプリでも何ら問題はありません。というか、アプリの方がグラフの書き損じもないので優秀です……。

ただ、その時は診てもらう先生のやり方に合わせようと、一旦紙ベースのグラフにしようと思いました。そこで作り始めたのですが、日にちやメモリを間違えて紙上がぐちゃぐちゃになってしまうというミスもあれば、朝測ったあと寝てしまって書き損じたり、それを恐れて寝ないようにと体を起こして体温を測ったり……。

起き出してしまうと体温は変わってしまいますので、それでグラフの折れ線がまためちゃくちゃになり、基礎体温をうまく測れなくなってしまいました。

私自身が朝に強くないのもありますが、紙ベースの管理は出来ずに断念。

そのとき使っていた婦人体温計が、二分ほど咥えてなければいけないタイプだったのも悪かったと思います。

朝に弱い私は、体温計を咥えたまま寝落ちてしまって測り損ねたり、うまく測れなかったり、それを何度も繰り返すのでかなりストレスでした。

そんな中、家電量販店に行って見つけたのが10秒で測れるタイプの婦人体温計。それを見た時は本当に驚きました。

実測式ではないので、正確な数値は出ませんが、排卵日を把握するのに必要なのは正確な実測値ではなく、月経のリズム。必ずしも正確である必要はありません。

さっそくその婦人体温計をすぐに購入。

こちらの体温計は専用のアプリと連動するので、自分でいちいち体温を見て手入力するのではなく、スマホにかざすだけで勝手にグラフ化してくれます。

暗い部屋で目を凝らして自分の体温を確認する必要もなくなったので、目が悪い私にはとてもありがたい。それを使用して、基礎体温表をつけ続けました。

その後、設備の整った大きな生殖医療専門の科がある病院に移ったところ、アプリ管理への理解が深い先生だったので、不妊治療の後半戦はずっとアプリ管理。やがて妊娠に至りました。 関連記事:毎日の基礎体温を付けるのが断然楽に!使って良かった婦人体温計

自分の生理周期を把握するのは簡単なようでとても難しいです。特に朝が苦手な私には苦痛に近いものでした。それをフォローできる機械があり、それを活用できたのはかなり大きな助けになったなあと思っています。

f:id:akasuguope01:20170922215012j:plain

著者:あきこ

年齢:34歳

子どもの年齢:10ヶ月

結婚したものの妊娠できずにずるずる数年…「いつかできるといいな」と深く考えていなかったこともあって、結婚後7年という少し遅い妊活をスタート。1年がかりで待望の赤ちゃんを授かり、でてきた可愛い男の子の毎日にメロメロになりつつ、常に寝不足に悩まされながら日々を過ごす新米ママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

妊活4年もやっていた私が発見した妊娠への近道とは…
まともに測れなかった基礎体温が測れるように!でもそれが妊活の新たなカベになろうとは…
マニュアル通りにはいかない事もあるけど・・・基礎体温で排卵日予測!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。