体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

帝王切開の費用が心配だったけど…、払ったお金は自然分娩よりも少し上回る程度でした

f:id:akasuguope01:20170909215300j:plain

妊娠がわかったばかりの頃はまさか自分が帝王切開での出産になるかもしれないなんて想像していませんでした。

ですが、お腹の中にいる娘はずっと逆子で、妊娠後期になってもなかなか戻らなかったのです。私が通っていた病院は逆子でも自然分娩ができるようでしたが、やはり赤ちゃんが出てくる時にリスクがあるとのこと。赤ちゃんの無事を考えて、緊張や不安でいっぱいでしたが帝王切開での出産を選びました。

私が出産のこと以外に心配だったのはお金のことです。漠然とですが、帝王切開での出産は自然分娩よりもかなり多くの費用がかかるようなイメージがありました。逆子で帝王切開での出産の可能性が出てきた時点で、看護師さんや受付の方に費用はどのくらいになるのか何度か確認したのを覚えています。

しかし、実際は私が思っていた程高くはなりませんでした。というのも帝王切開での出産は「開腹手術」で、保険が適用になるからです!薬や治療に関してはほぼ全て保険がきくので3割負担で済みました。 関連記事:妊娠中に保険に加入。予想外の帝王切開になり、大助かり!!!

また、高額療養費制度というものを利用することができました。月に支払う医療費の自己負担額の限度が決められているので、限度額以上に高額になることはありません。こちらは予め申請しておくことができたので、限度額を超えた時点でそれ以上お金がかかることはありませんでした。

さらに出産育児一時金においても、事前申請しておくと会計時に差し引かれます。よって、実際に払ったお金は自然分娩での出産よりも少し上回るという程度でした。

ただ高くついたのは主にベッド代と食事代です。こちらは保険がきかなかったのと、帝王切開の方が入院日数が長かったからです。病院によって違うと思いますが、私が通っていた病院は自然分娩だと4日間、帝王切開だと前泊入院で8日間になります。

私は8日間で退院できましたが、術後の経過によっては入院が延びる可能性もあるそうなので、その分また入院費の支払いが増えることもあるんだとか。

また、私の出産した病院は個室の部屋だったので、大部屋のベッド代よりも高くなってしまいました。

しかし、加入している医療保険によっては、保険が支払われることもあるそうで、実際に私が妊娠前から入っていた医療保険も帝王切開での手術と入院も支払いの対象になっていました。

僅かですが、戻ってきてくれたので助かりました。加入している医療保険の内容によっては、結果プラスになったよ!という方もいました。 関連記事:出産費用って結局いくら?手術や部屋代で増加分、手当や保険で戻る分。トータルでは…

出産前は帝王切開での出産だと高額になるのかな!?と、出産よりもお金のことで不安になってしまっていた時期もあった私。

実際には保険が適用になる、高額医療費の申請ができる、医療保険が支払いの対象になる場合がある、というところで、そこまでかからずに済みました。不安も沢山ありましたが、娘が無事に生まれてきてくれたことが何よりでした!

f:id:akasuguope01:20170908101628j:plain

著者:すずこ

年齢:27歳

子どもの年齢:0歳6ヶ月

こんにちは!現在6ヶ月の娘を持つ新米ママのすずこです!両親は共働き、義理の両親は祖母の介護でほぼ頼れず、夫は日曜以外は起きてる時に帰宅できず…おまけに見知らぬ土地に引っ越してきたばかり!ズボラな性格で失敗もありますが、なんとかなる!なんとかする!で明るく楽しくワンオペ育児に奮闘中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

長期入院のお金はいくらかかる? 保険に入っておけばと後悔した話 by トキヒロ
第一子は出産育児一時金より+5万弱なのに、第二子はなんと+12万円!病院ごとにこんなに違う出産費用
妊娠中に保険に加入。予想外の帝王切開になり、大助かり!!!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。