体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

待望の赤ちゃん、1歳までは毎月生まれた日のお祝いしていました!

f:id:akasuguope01:20170916153515j:plain

主人も私も若くして第1子を授かりました。はじめての子供というだけあって、両親、親戚友人からは沢山のお祝いの言葉や品を頂きました。私達夫婦も、我が子を授かることができてとても嬉しく、幸せでした。我が子は、私のお腹の中に宿ったときから、私達夫婦を含め、沢山の人々に幸せを運んでくれました。

我が子の性別は男の子で、産まれてから小さな姿、可愛らしい泣き声で周囲の人を癒してくれました。お腹の中にいる間も、私の腕の中にいる今も、変わらず沢山の幸せを感じさせてくれます。

いつか大きくなったときに、一番成長が著しい新生児から1歳児までの写真や思い出の品を見て、どれだけいろんな人に愛されて育ってきたかを忘れず、強く生きて欲しいという思いを込めて、息子が産まれてから、月誕生日をすることにしました。 関連記事:1歳の誕生日は特別にお祝いしてあげたい!不器用だけどできる範囲で手作りパーティ

1人でも多くいろんな人に会って、触れ合って欲しいと思い、毎月4、5人の友人を呼んで家で食事をしたり、家族内で食事をしたりしてお祝いをしました。

笑顔の大人に囲まれてきょとんとしている息子の姿や、皆と一緒ににっこり笑っている姿、クラッカーの音にびっくりして泣いている姿、なるべく色んな顔、シチュエーションの写真を沢山撮りました。

アルバムを何冊も埋められるのではないかというくらいの量です。

月齢が低いときは、ただ横たわっているだけでしたが、毎月毎月写真に撮っている息子の姿は成長しています。

生後2ヶ月頃になると、細身な体からお肉がついてきてぷくぷくした印象になりました。生後3ヶ月、表情が柔らかくなり、わりと首もすわってきました。生後4ヶ月になると、完璧に首もすわりにこっと微笑むように。

生後5ヶ月頃手足がしっかりしてきて顔つきもだいぶきりっとしてきました。生後6ヶ月頃、少しずつ体を揺らし始め、ついに寝返り成功!生後7ヶ月には、ずりばいにつかまり立ちができるように。

生後8ヶ月には家中はいはいして移動できるようになり、早くも生後9ヶ月には1人で立てる様になりました。

成長スピードはぐんぐんあがり、生後10ヶ月には歩き始め、生後11ヶ月頃には沢山歯も生え始めカメラに向かってニコッと笑いかけてくれるように。満1歳の頃には、新生児の頃では考えられなかった成長を感じさせてくれました。

新生児から1歳までの間は、子供を育てる過程の中で一番時間が過ぎるのが早く感じると私は思います。そんな長男も2歳を迎えました。

あんなに小さかったのに、一人で何でもできるようになり、次男の面倒も見てくれる頼れるお兄ちゃんです。長男にしてあげたように、次男の月誕生日もお祝いしています。兄弟が大きくなったときに、喜んでくれると良いなと思います。 関連記事:1歳の誕生日は親にとっても特別な日。義実家、実家、自宅で3度も開いた誕生会!

f:id:akasuguope01:20170916060611j:plain

著者:木村えま

年齢:21歳

子どもの年齢:2歳3ヶ月、7ヶ月

2歳3ヶ月、7ヶ月の年子兄弟のママです!10代で妊娠、出産と早くに子供を授かり、日々、育児に家事に仕事と目まぐるしい毎日を送っていますが、子供達に癒され励まされ、育児に奮闘中です!沢山の方々と、色んな情報を共有できたら良いなと思います、よろしくお願い致します。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

土俵をおりても泣き続ける子が続出!?あまりにも怖すぎた泣き相撲…而してその参加料は? by ユーラシア
1歳の誕生日は皆でホームパーティ!いつか「こんなにお祝いされたんだ」と実感してくれるかな
「え!鯛がない!?」バタバタだったけど夫婦で奮闘した“お食い初め”は達成感あり! by ユーラシア

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。