体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

歯磨き拒否の息子と父の攻防戦!心を鬼にしてでも今日こそ磨いてやる! by shin

f:id:akasuguedi:20171227092417j:plain

こんにちは。Shinです。現在1歳半の息子のパパです。 前回の記事:食いしん坊の息子がついに一歩踏み出した!ご飯を求めてはじめてのヨチヨチ歩き by shin

皆様のお子様は歯磨きをちゃんとさせてくれますか?

うちの息子は最近歯磨きを嫌がるようになりました。

今回はそんな息子の歯磨きについて書かせて頂きます。

f:id:akasuguedi:20171227092436j:plain

歯が上下に少しずつ生えてきた頃から息子は歯磨きを拒否するようになりました。

何度磨こうとしても嫌がるので、息子の好きな動画を見せて気を引き、その隙にやってみたりもするのですがなかなか上手くいかず。

息子の気の乗らない時は全然出来ないんです。

結局僕らも諦めて歯磨きをせずに寝かしつけるということも多々ありました。

f:id:akasuguedi:20171227092455j:plain

ある日息子の定期健診に行ったときのことです。

歯医者さんに息子の歯磨きについて相談したところ・・

歯医者さんは押さえつけてでもやった方がいいとおっしゃったのです。

今は嫌がるかも知れないけど歯磨きの習慣が身につくと嫌がることも無くなるので今から慣らしていく必要があると。

確かに磨かずに虫歯になったら辛いのは息子。

押さえつけてするのは今まで気が引けていましたが、息子の為にも心を鬼にして歯磨きをする決心をしました。

f:id:akasuguedi:20171227092516j:plain

その日の晩、今日はなにがなんでも歯磨きをすると心に誓い挑みました。

息子は何時ものごとく歯磨きを拒否し、どうせこちらが諦めるだろうとタカをくくっていたようですが、今日の僕は一味違います。

f:id:akasuguedi:20171227092532j:plain

嫌がる息子を寝ころばせ足で息子の両腕をホールド!!

案の定息子はギャン泣き。

ちょっと可哀そうな気もしますが、これも虫歯ゼロの為です。

閉じようとする口をこじ開けしっかりシャカシャカ歯磨きをしました。

f:id:akasuguedi:20171227092551j:plain

一通り磨き終え解放すると案外息子はキョトンとしていて、そんなにこたえていないようでした。

歯磨きは健康に関わることですから嫌がられてもしっかりとするべきですね。

押さえつけてするのは可愛そうと思っていましたが考えを改めました。

少しでも歯磨きに早く慣れてくれたらいいのですが・・・。

息子との歯磨き闘争はまだまだ続きそうです。 関連記事: 毎晩繰り返される“歯磨き騒動”。1歳半の娘が歯磨きを嫌がる、その意外すぎた理由とは!?

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin

年齢:31歳

子どもの年齢:1歳0か月

1歳児の男の子のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

歯磨き嫌いになりそうだった1歳8か月の息子を「歯磨き=楽しい」に変えるために工夫したこととは
何もかもがどうしていいかわからなかった生後1ヶ月のお風呂
息子の鼻の穴でチラ見えするでっかい“ホショホショ”を何としても仕留めたい! by shin

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。