体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

寿司が2980円で食べ放題! 美味しいのに安い理由とは?

寿司が2980円で食べ放題! 美味しいのに安い理由とは?
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。今週は「たまにはリッチ気分に!寿司ランチ特集」と題して、フードライターでブログ『くにろく 東京食べある記』管理人のくにろくさんが、オススメのお店を紹介しました。

1月31日(水)のオンエアでは、寿司食べ放題の店「神楽坂すしアカデミー」に注目。こちらのお店は寿司職人養成学校「東京すしアカデミー」が運営していて、スタッフの3分の2は学生だそう。修行の一環で寿司を握っているため、90分食べ放題で女性2,980円(税抜)、男性3,480円(税抜)という低価格!

学生はたくさん握って腕を磨き、お客さんは低価格で美味しい寿司を食べられることから、まさにwin-winな関係。厨房の飯場は3ヵ所あり、握り、炙り、軍艦をそれぞれの職人(生徒)が担当します。

注文は、各テーブルにある伝票に食べたいメニューを記入するスタイル。担当の職人が握ってくれるので、提供もスピーディーです。一品料理の種類も豊富で、60種類にものぼるそう。

学生がネタ仕込みを含む全ての行程を担当します。自分が握った寿司を食べるお客さんの姿を見られるのも、学生にとって良い経験になるのだそう。中には「学生さん、頑張って!」と励ましてくれるお客さんもいるとか。美味しく食べるだけで寿司業界の未来を握る学生の応援につながるなんて、こちらまで嬉しくなるお店ですね。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。