体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

DAOKOおすすめ「既読スルーされた夜に聴きたい曲」は…

DAOKOおすすめ「既読スルーされた夜に聴きたい曲」は…
J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。1月30日はDAOKOとのコンビでお送りしました。

日替わりナビゲーターがお送りする「DAILY SESSIONS」のコーナー。今回は、世界中の音楽の中から、テーマに沿った1曲をDAOKOがセレクトする「DAOKOのなんじゃこりゃー」をお届け!

この日のテーマは「完全に既読スルーされた夜に聴きたい曲」でした。

「自分がしてしまうこともあるので、棚に上げつつ……という話になりますが、既読スルーされると切ない気持ちになりますよね。優しく慰めたりだとか、明るく励ましたりだとか、いろんな曲を処方できるなと思ったんですけど、今日は『ああもうこの音楽かっちょいいわ。どうにでもなるかもー!』みたいな感じに思えちゃう曲をセレクトしました」

“抜け感”や“ゆとり”のある音楽に最近すごく憧れがあるというDAOKO。音楽的にも人間的にもゆとりがあり、かっこよくて実験的なことをしているというそのアーティストは「歌詞がとにかく最高」と言います。

ということで紹介したのは、坂本慎太郎の「スーパーカルト誕生」。曲だけではなく、MVも「かなり斜め上の方向性」でオススメだそう。既読スルーされた日に聴いてみると、悲しみが紛れるかもしれませんよ。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。