体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ポルカドットスティングレイ雫、片思いの相手に断られたら?

ポルカドットスティングレイ雫、片思いの相手に断られたら?
J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(火曜ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。1月30日のオンエアでは、雫がリスナーからの“片思い”に関する相談に答えました。

「気になる女の子が、ポルカドットスティングレイのファンです。ライブのチケットを2枚申し込んで誘ったところ、『就職活動をするからライブに行くのをやめてる』と、断られてしまいました。雫さんは人を誘って断られたときにどう立ち直りますか?」

こちらの投稿者に対して、雫は「断られたのはショックだけど、頑張って誘ったのは偉い!」と賞賛。ちなみに、雫も他のメンバーも“コミュ障”だそうで、断られたときのことばかり考えてしまい、人を誘うことはないそうです。「ひょっとすると、ポルカは好きでもライブに行くのが苦手なだけかもしれないから、そのあたりをその子の知り合いに聞いたりして、外堀を埋めていきましょう!」とアドバイスしていました。

続いて、「雫の好きな漫画を教えてほしい」という質問に回答。雫が好きな漫画はうすた京介『ピューと吹く!ジャガー』だそう。とくに(白川)高菜というキャラクターが大好きで、「はじけた感じの女性で、『この豚汁が!』という罵りワードが自然に出てくるのが尊敬しているポイントです」(雫)とのことでした。

ちなみに、以前書店で、ポルカドットスティングレイが好きな漫画コーナーを設けてもらったことがあり、雫は『ピューと吹く! ジャガー』、ギターのエジマハルシは『メイドインアビス』、ドラムスのミツヤスカズマは『ベルセルク』、ベースのウエムラユウキは『はじめの一歩』を推薦したそうです。

ゲームの魅力を紹介するコーナー「SPARK GAME研究所」では、メンバーのミツヤスから『Stardew Valley』にハマっているというメールが届きました。雫もミツヤスから勧められてやっているそう。

同ゲームは、牧場主として野菜や動物を育てたり、収穫物や作ったお酒などを売って生計を立てるという内容。“カントリーライフRPG”というジャンルで、28日単位で1ヵ月が経過していき、四季もあるそうです。しかも、海外発のインディーズゲームなのですが「何でもできるようなゲームクリエイターが、1人で作っちゃった」そう。

ゲームでは恋人を作って結婚することも可能。同性婚もできるため、雫は女性のキャラクターを作って、同性キャラクターを狙っているそうです。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy