体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

あなたは大丈夫!?「イタイ女」の特徴とは?

あなたは大丈夫!?「イタイ女」の特徴とは?
無理に若作りをしたり、ネット用語を頻繁に使ったり、自虐が度を過ぎていたり…。あなたの周りに、見ていて「痛々しい」と思う女性はいませんか?おそらく本人は気が付いていないので、もしかしたら自分も実は「イタイ女」になっているかも!ということで、「イタイ女」についてアンケートで聞いてみました。

 

■外見や言動に加え、今はSNSにも「イタイ女」が!

 

まずは20〜30代の女性に、「あなたが思う『イタイ女性』の特徴って何ですか?」と質問。すると、

 

●「年齢に合わないファッションや化粧をしている人」(34歳)

●「ぶりっ子で、メイクも服装もオシャレを超えて派手過ぎる」(23歳)

●「露出の高い服を着ている」(24歳)

●「身なりはバッチリなのに、靴が汚れていたり、爪が汚かったり(マニキュアが剥がれている)、ムダ毛の処理が甘かったり……など」(38歳)

●「太っているのに生足を出す」(30歳)

●「自分の年齢を考えずに若作りしている女性(言動や服装など、年齢に合っていない人)」(28歳)

 

パッと見で分かる外見は、年齢に合っていないメイクやファッション、過度な露出などが、「イタイ女」と思われる要因になりそう。続いて、

 

●「自虐ネタがひどい人」(30歳)

●「自慢しかしない。自分の話しかしない」(26歳)

●「自分が人気あると思っている人」(35歳)

●「女性の前だと人の悪口。男性の前だとぶりっ子」(23歳)

●「自分勝手過ぎる女性。わがままばかりで自分の意見が通らないとすぐにすねる」(27歳)

●「他人のいいところを認められない人」(26歳)

●「無理をしてまで目立とうとする人」(22歳)

●「気遣いができない、年相応の感覚がずれている人」(30歳)

●「場所を考えずに大声で話す方」(24歳)

●「恋愛にのめり込んで周りが見えなくなる人」(27歳)

 

人によって態度が変わる人や悪口や不平ばかり言っているなど、言動に関してはたくさんの意見がありました。あなたの周りにもいませんか?こういう「イタイ」言動をする女性たち。そして、SNSに関連するイタイ女性も。

 

●「SNOWばかりで自撮りする女子。自分の盛れている写真だけをSNSにのせちゃう女性」(27歳)

●「SNS用の写真ばかり気にしていて、それをリアルタイムでアップするから、ずっと携帯とにらめっこしている人」(30歳)

●「SNSで自分は不幸!アピールばかりしている人。かまってちゃん」(32歳)

●「インスタ映えを意識して周りのことを気にせず写真ばかり撮る人」(24歳)

●「SNSで見えを張る」(26歳)

●「インスタ映えだけを気にして日々生きている女」(31歳)

●「ポエムのような文章をSNSで投稿する人。 旅行に行ったという投稿のアップされている写真はほとんどその子の顔」(25歳)

●「SNSでポエムっぽいハッシュタグをオリジナルで付けている子」(26歳)

 

交流や連絡の手段となり、人間関係や生活の一部にもなってきたSNS。アップする内容や写真などで、「イタイ女」に認定されているようです。本人は全く気が付いていない可能大なので要注意ですね。むしろ、いいと思っているかも(涙)。

 

■男性は言動に関して「イタイ女」と感じる人が多い!

 

男性の方はどうでしょうか。20〜30代の男性にも、冒頭のアンケートと同じ質問をしてみると、

 

<外見>

●「若作りし過ぎている」(39歳)

●「男の目を気にしてスカートが短かったり、化粧が濃い女性」(29歳)

●「無理やり若作りをしていて、服装が外見とマッチしていない人」(35歳)

 

<言動>

●「キラキラ女子アピールをする女性」(27歳)

●「自分が世界の中心だと思い込んでいる」(27歳)

●「売れ残っていることを自覚していない人」(23歳)

●「自分磨き的なことに精を出している」(29歳)

●「他人の批判、愚痴ばかり言う女性」(29歳)

●「自己主張が強い女性」(32歳)

●「自分のプライベートをさらけ出す人」(29歳)

●「自分に自信がなく自虐的になっている人」(36歳)

●「人を簡単に見下したり、平気で人を傷つける女性」(31歳)

●「年相応の格好や振る舞いをしない」(33歳)

 

<SNS>

●「SNSに命をかけている人」(27歳)

●「SNS映えばかりを気にしている」(30歳)

●「話を盛ったり、うその投稿や、自作自演の投稿をする女性」(21歳)

●「いつもインスタにリア充アピールをしている」(29歳)

●「写真を加工し過ぎる」(32歳)

 

外見や言動、SNSでの「イタイ女」と思える特徴は、女性と同じような内容が多かったですが、男性は言動に関する内容が多数見られました。女性に比べ、外見やSNSよりも言動に目がいってしまうようです。

 

ちなみに、女性には見られなかった「相手の年収を気にしている」(39歳)、「イケメンの男性にしか優しくない」(29歳)、「下ネタ好き」(29歳)、「仕事一途」(34歳)といったものも。

 

「イタイ女」の特徴に、あなたは当てはまっていませんでしたか? 自己アピールやSNS自体は悪いことではありませんが、適度にすることは大切かも。自分では普通だと思っていても周りの人はどう思っているのか分からないので、今一度わが身を振り返ってみるとよいかもしれませんね。

 

 

【データ出典】

・ゼクシィユーザーアンケート

調査期間:2017/11/2〜11/22

有効回答数:147人

 

 

・あなたご自身に関するアンケート 2017/11/8〜11/10実施

(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

有効回答数:312人(男性)

 

 

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

関連記事リンク(外部サイト)

男はどうしてだまされる!?あざとい女の言動
女に嫌われる女、男に嫌われる女の違いって?
いるいる!恋のライバルにしたくない女子

セキララ★ゼクシィの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。