体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

買ったばかりの靴がサイズアウト!? 変な歩き方をする息子の足を見ると靴擦れが…

f:id:akasuguope01:20170916125049j:plain

ぐんぐん身長が伸び、歳の近いお友達の中でも一番身長の高かった1歳11ヶ月の息子。そして、身長が伸びていくとともにどんどん大きくなる足。13センチで大きかった靴もあっという間に履けなくなってしまいました。

なので、13.5センチの靴を、大好きなレインブーツと普段履く運動靴を2足とサンダル2足を新しく購入。新しい靴がよほど気に入ったのか、とても喜んでいました。

新しい靴を買い揃えてから約1ヶ月後、雨の中お買い物に行くため、レインブーツを履いて出かけました。

水溜りをバシャバシャするのが好きな息子は、また今日もバシャバシャするのかなと思ったのですが、バシャバシャせずに水溜りをスルーしています。

「どうしたの?」と聞くと、「ううん」と首を振るので、今日はそんな気分じゃないのかなと思い気にしませんでした。

その後買い物を済ませ帰宅する途中、息子が変な歩き方をしているのに気づきました。足をかばって歩いているような感じだったので、「足痛いの?」と息子に聞くと「あしいたいよ」と言います。 関連記事:赤ちゃんの靴選び。元スポーツ用品店店員の私が重視した4つのポイント

公園によりベンチに座らせレインブーツを脱がせたところ、足の内側が両足とも円状に擦れて皮がむけていました。初めての靴擦れで、息子本人も良く分からなかったのか、自然とかばいながら歩いていたのかなと思います。

約1ヶ月前に購入した靴だし、まさかサイズアウトするなんて早すぎると思っていましたが、再度レインブーツを履かせてつま先をレインブーツの上から触ってみると、結構きつくなっていてびっくりしました。

2歳にもなると、1人でお着替えしたり、お片づけしたり、靴を履いたりすることができるようになるので、親が手伝ってあげることがあまりなくなってきた頃です。

靴がきつくなっているということに全く気づきませんでした。痛々しい息子の靴擦れの傷を見ると、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

それからは「この前買ったし、まだ大丈夫」ではなく、日々子供の足のサイズと靴のサイズが合っているかを確認して、子供の足のサイズに合った靴を履かせるように気をつけるようになりました。

今では2歳3ヶ月になり、足のサイズも14センチでぴったりになりました。1人で靴を履けるからではなく、一緒に靴を履き、サイズが合っているかどうかを確認するように日々心がけています。 関連記事:シューフィッターさんに叱られた!1歳から気をつけたい子どもの靴選び ~大き目サイズは?お下がりは?~

f:id:akasuguope01:20170916060611j:plain

2歳3ヶ月、7ヶ月の年子兄弟のママです!10代で妊娠、出産と早くに子供を授かり、日々、育児に家事に仕事と目まぐるしい毎日を送っていますが、子供達に癒され励まされ、育児に奮闘中です!沢山の方々と、色んな情報を共有できたら良いなと思います、よろしくお願い致します。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。著者:木村えま

年齢:21歳

子どもの年齢:2歳3ヶ月、7ヶ月

関連記事リンク(外部サイト)

6ヶ月検診で周りの赤ちゃんを見て焦る…まだ寝返りができなくて大丈夫なの?
1歳の誕生日をきっかけに急成長!現在1歳1ヶ月の息子ができるようになったこと
寝返りっていつから? 夜間は大丈夫なの? 新米ママの心配は尽きません!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。