体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

学年ワースト2から数学偏差値83に!理系女子YouTuberゆきりぬさんの成績アップ勉強法

学年ワースト2から数学偏差値83に!理系女子YouTuberゆきりぬさんの成績アップ勉強法 ゆきりぬ YouTuber 理系女子 リケジョ 数学 偏差値 アルバイト バイト パート 求人 仕事 求人情報 フロムエー フロムエーしよ!! fromA ゆきりぬ YouTuber 理系女子 リケジョ 数学 偏差値 アルバイト バイト パート 求人 仕事 求人情報 フロムエー フロムエーしよ!! fromA

“ゆるく生きる理系女子YouTuber”として活躍中のゆきりぬさん。ゲーム実況をはじめメイクや受験対策動画などさまざまなジャンルで人気を集める今話題のYouTuberです。

そんな彼女は、中学時代ビリから2番目だった成績を高校で挽回し、数学の偏差値は83までアップ。そして横浜国立大学に合格したという経歴の持ち主。どうすればそれだけ学力が伸ばせるのでしょうか? ゆきりぬさん流の成績アップ勉強法をお聞きしました。

 

“できる”自信と知識が増える楽しさで勉強嫌いを克服

ゆきりぬ YouTuber 理系女子 リケジョ 数学 偏差値 アルバイト バイト パート 求人 仕事 求人情報 フロムエー フロムエーしよ!! fromA

――中学時代はどのように過ごされていましたか?

中学時代は、友だちと遊んだり、本やマンガを読んだりしてばかり。読んだマンガにすぐ影響されて、「将来はギャルになる」とか「女優になる」 なんて現実味のない夢ばかり描いて、進路もまともに考えてなかったですね。宿題もしないし、授業中も先生の話を聞けないくらい、とにかく勉強が嫌いだったんですよ。その結果、学年でビリから2番目の成績をとってしまったんです(笑)。

――そんな状況から「勉強しよう」と思うようになったきっかけは?

高校に入学したとき、クラス分けのテストが最初にあったんです。なんとなくの勘で適当に解いたら、なぜかいちばん成績が上のクラスに入っちゃったんですよ! でも、そこで「せっかくだから勉強頑張ろう」と思ったのがきっかけでした。

友だちに勉強法を聞いたり、宿題をちゃんとしたりするうちに、「私もできるじゃん!」と自信が持てるようになり、知識が増えるのも楽しくなっていきました。今思うと、中学時代は“勉強の食わず嫌い”だったんだと思います。

ゆきりぬ YouTuber 理系女子 リケジョ 数学 偏差値 アルバイト バイト パート 求人 仕事 求人情報 フロムエー フロムエーしよ!! fromA

――大学進学を意識されたのはいつごろですか?

高校2年生のときです。もともとアニメやゲームが好きで、『新世紀エヴァンゲリオン』にハマッてからロボットに興味を持つようになりました。エヴァンゲリオンみたいなロボットをつくってみたくて、大学でロボット研究がしたいと思ったんです。

 

自分に合った勉強法と毎日の積み重ねが学力アップの秘訣

ゆきりぬ YouTuber 理系女子 リケジョ 数学 偏差値 アルバイト バイト パート 求人 仕事 求人情報 フロムエー フロムエーしよ!! fromA
1 2 3次のページ
fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。