体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

スリランカ旅行で買いたい女性に人気のお土産10選

スリランカ旅行で買いたい女性に人気のお土産10選

インド洋に浮かぶ小さな島スリランカ。「光り輝く島」と呼ばれるとおり、豊かな自然やいくつもの世界遺産を抱き、宝石のようなきらめきをもった美しい島です。

2009年に内戦が終結して以来、観光地&リゾート地としでだけでなく、アーユルヴェーダ(古代から伝わる伝統医療)が体験できるスポットとしても人気。

そんなスリランカの文化をたっぷり楽しめて、現地のスーパーでも買える、とっておきのお土産をピックアップしてみました!

*編集部追記
2015年9月公開の記事に新たに5品を追加しました(2018/1/31)

 

スリランカに行ってみての感想

photo by pixta

インドの南東にある島国・スリランカ。国土は北海道ほどの小さな国ですが、雄大な世界遺産シギリヤロック、貴重な仏教遺産が残る聖地キャンディ、おいしいと評判の紅茶など見所満載で、今じわじわと注目を集めている観光スポットでもあります。

全体的な印象ですが、スリランカは治安もあまり悪くなく、インドのような激しい客引きもないので、比較的旅しやすいと感じました。小さな国ながら世界遺産が8つもあるスリランカは、今後ますます人気となっていく場所だと思います。

スリランカではほぼ毎日カレーを食べていましたが、アーユルヴェーダ式のあまり辛くないカレーもあったためか、お腹を壊すこともありませんでした。

 

お土産について

Mayumi Okuyaさん(@_.mami.ok._)がシェアした投稿 – 5月 19, 2015 at 3:56午前 PDT

スリランカでは、スパイスやカリーの種類が豊富だったので、家族用にお土産として購入しました。スパイスやカリーは軽いので、お土産として持って帰る負担も少なくおすすめです。スーパーマーケットでリーズナブルな価格で販売されているので、ぜひまとめ買いしておきましょう。

また自分用のお土産として、アーユルヴェーダの薬用オイルと軟膏も購入しました。どちらも使い心地が良く、ノンケミカルなのでアトピー肌の私でも安心して使えました。

 

お土産購入の際のアドバイス

Ма Пэйлуньさん(@senzlanka)がシェアした投稿 – 12月 14, 2017 at 6:50午後 PST

スリランカのお土産は、ぜひ地元のスーパーを活用しましょう!コロンボで一番大きなスーパー「アルピコ(ARPICO)」には、スパイスから紅茶、アーユルヴェーダ商品まで、お土産として人気の品々が一堂に揃っています。

種類が多い上に値段も安いので、ここでまとめ買いするのがおすすめです。

 

種類も豊富なスパイス&カリー

IMG_0327

photo by Mio Ozaki

医食同源にこだわるスリランカのローカルフードの代表選手はなんといってもカリー。

インゲン、茄子、オクラ、じゃがいも、茸、豚肉、鶏肉、羊、魚、エビ、イカ、カシューナッツ、レンズ豆などバリエーション豊富な季節の食材を、スパイスとココナツミルクで煮込んだカリーを数種類、ライスとまぜながら手で食べるのがスリランカ流。

まろやかだけどコクのあるスパイシーな味わいに虜になる人も多いはず。そんなスリランカのカリーを日本で再現するための食材は、地元のスーパーマーケットで驚くほど安く購入することができます。

1 2次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。