体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

食後、食間に飲んで虫歯予防!? 口腔ケアドリンク「Qii」米国で発売

通常、人の口の中はph7前後の中性に保たれている。飲食をすると酸性となるが、これを唾液が元に戻してくれる。

しかし、飲食の回数が多かったりすると、中性に戻る間がなく歯のエナメル質がとけやすくなる。虫歯の原因だ。

そこで、カナダ拠点のスタートアップDoseBiomeが開発したのが、飲むだけで口腔内のphを正常に戻すドリンク「Qii」。虫歯の予防に役立つという。

・飲むだけで中性に

ソフトドリンクやお酒、栄養剤など身近にある飲み物、実はph値が低いものが多い。例えば野菜ジュースなどではph4を下回り、ワインもph3台。

つまり、これらを頻繁に飲むと口腔内がかなりの酸性状態になり虫歯リスクは大きくなるのだ。そんなとき、このQiiを飲むと口の中が中性になる。

・キシリトールで甘みも

Qiiは緑茶味と、ウーロン茶味の2種類。どちらもキシリトールで若干の甘みがあり、飲みやすい。

砂糖を一切含まず、1本あたり30カロリーとかなりヘルシー。米国食品医薬品局(FDA)が定めるサプリ飲料としての基準も満たしている。

このドリンク、現在、米国内でのみの販売で、12本パックが22.99ドル(約2500円)となっている。 デスクワーク中にだらだら飲食してしまう人、なかなか歯磨きの時間がとれない人、そしてついソフトドリンクに手を伸ばしてしまう子どもにも良さそうだ。

DoseBiome

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会