体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

AL、ツアーへの意気込みは「幼稚園児みたいですが…」

AL、ツアーへの意気込みは「幼稚園児みたいですが…」
J-WAVEで放送中の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「NITTOCHI LUNCHTIME AVENUE」。1月27日(土)のオンエアでは、バンド・ALをゲストにお迎えしました。

シンガーソングライターの長澤知之さん(ボーカル&ギター)と、andymoriの元メンバー・小山田壮平さん(ボーカル&ギター)、藤原寛さん(ベース)、後藤大樹さん(ドラムス)からなるAL。1月17日(水)にセカンドアルバム「NOW PLAYING」をリリースしました。

タイトルについて「『NOW PLAYING』というモードだったので。今やりたいことをやってるね、という感じで」(長澤さん)、「いちばんフラットなタイトルかなあと思います」(小山田さん)と語りました。藤原さんはベーシストとして「細かく余計なことはせず、大きな景色を描くように弾いた」そう。今の彼らがストレートに感じられるアルバムになっているようです。

コーナー恒例「東京の好きなところ」について伺うと、小山田さんは「いろんな街のカラーがある。高円寺に住んでいたんですけど『日本のインド』と呼ばれていて、あと吉祥寺は『陸の孤島』で、下北沢は『サブカルチャー』、新宿、六本木、浅草……。いろいろな風景があって、集まる人も面白くて。いろんなところで飲めるのも好きです」とのことでした。この発言を聞いたメンバーからは「飲める場所ならどこでもいい」とツッコまれていました。

3月からはライブツアー「AL 2nd Tour 2018」がスタートします。東京公演は3月15日(木)のZepp Tokyo。長澤さんは「楽しくやれたらいいなと言ったら幼稚園児みたいですが(笑)、7回打ち上げができるんで、休肝日を持ちながら……」と、ツアーの抱負もお酒の話題に。ほかのメンバーも口を揃えて「お酒を楽しく飲めれば」と語りました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIO DONUTS」
放送日時:土曜 8時−12時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会