体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

お腹の中の娘がより近くに感じられた。別料金でもやってよかった4Dエコー

f:id:akasuguope01:20170908084620j:plain

私が通っていた病院の妊婦健診で見られるのは2Dエコーのみでした。画面に白黒で映る我が子の姿。「ここが頭で、ここが心臓」と毎回先生に教えてもらいながら、なるほど…と見ていました。動いている姿や体勢はわかるのですが、2Dでは顔立ちはハッキリとはわかりません。せっかくもらったエコーの写真を夫に見せても、ピンときていないことが多かったです。

そんな中、たまたまネットで赤ちゃんのことについて調べていた時に、立体的にカラーで見られる3Dエコーや動画として記録してもらえる4Dエコーの存在を知りました。

私が通っていた病院でも、事前予約をすると4Dエコーをやってくれると聞いたので、早速予約することに!妊婦健診とは別料金でしたが、エコーの映像はDVDに記録してもらえるということでした。

赤ちゃんが大きくなるとお腹の中で動ける幅が狭くなるので、向きによっては顔が見えなくなってしまう可能性があるそうで、予約は妊娠30週までが期限だそう。私が予約したのは29週の時だったので、かなりギリギリのラインでした。 関連記事:これがラストチャンス!? 10年ぶりの妊娠で豪華産院や4Dエコーに驚き

さっそく4Dエコーを受けに行った私。わくわくして画面を見ていると、娘はどうやら私の背中側を向いていたようで、なかなか顔を見せてくれません。検査技師さんが様々な角度から試してくれましたが、そもそも顔を腕と手で隠すような仕草をしていたので見えません!「うーん、なかなかお顔が見えないなあ」と検査技師さんを困らせる娘(笑)。

休憩を挟みながらですが、お腹を触ってみたり、向きを変えてみたりと、なんと40分近くもチャレンジしてくれました!

そしてやっと、鼻と口がしっかりわかるエコーを見ることができました!今まで妊婦健診で見ていた白黒のエコーと違い、指先や耳の形、そして表情までわかるので感動です。お腹の中にいる娘がより近くに感じられてとても嬉しかったです。

早速家族と一緒に記録してもらったDVDを観賞。「鼻と耳は夫似かな?」、「あひる口上手!女子力高いかもね!」と大盛り上がりでした!やってもらって良かったなと思います。40分もエコーと格闘してくれた検査技師さんに感謝です!

4Dエコーをやってもらって、娘や家族との思い出がまた1つ増えました。娘が大きくなったらまた一緒に見たいと思っています。

ちなみに生まれてきた娘は、鼻や耳の形がエコーで見た時のままでした! 関連記事:憧れの4Dエコー体験は後頭部&顔ガードで惨敗…。でも奇跡のダブル〇〇ツーショットを目撃! by pika

f:id:akasuguope01:20170908081415j:plain

著者:すずこ

年齢:27歳

子どもの年齢:0歳6ヶ月

こんにちは!現在6ヶ月の娘を持つ新米ママのすずこです!両親は共働き、義理の両親は祖母の介護でほぼ頼れず、夫は日曜以外は起きてる時に帰宅できず…おまけに見知らぬ土地に引っ越してきたばかり!ズボラな性格で失敗もありますが、なんとかなる!なんとかする!で明るく楽しくワンオペ育児に奮闘中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

ビデオカメラで夫が撮った決定的瞬間!エコー中の赤ちゃんの大きなあくび
大量出血…赤ちゃんからエール
いつも私の気持ちに尊重してくれるお義母さん、ありがとう!大好きです

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy