体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

2種類の味噌とかぼちゃのブレンド「黄金ほうとう」

1月27日放送の「もしもツアーズ」(フジテレビ系、午後18時30分~)では、富士五湖周辺で美しい富士山が見えるスポットを巡るツアーの中で、「ほうとう蔵・歩成・河口湖店」(山梨県南都留郡富士河口湖町)が紹介された。

同店は全ての席から富士山を眺めることができるという、ほうとう専門店。ここで一行がいただくのは「黄金ほうとう」(1,296円)。ワインを飲ませて飼育するというブランド豚と、自社ファームの野菜、そしてなにより赤味噌・白味噌・かぼちゃをブレンドした黄金色の味噌が特徴だという。

さっそく黄金味噌のからむ麺をすすった福原遥さんは「美味しい! 麺がもちもちで、からまってて…おいし~い!」とコメント。つづいてブランド豚に箸をのばした男性アイドルは、お肉を口にいれるや「ん~!? うまい!」と驚嘆の声をあげ「やわらかさ、甘み、全て入ってます! 噛めば噛むほど出てくるし…!」と激賞した。
さらにスープを飲んだふたりは「濃厚です!」「かぼちゃのこの甘みが…さっぱりした感じのダシも出てるんで」とコメント。

色鮮やかな野菜とブランド豚が金色の味噌に沈むこのメニュー。まさに黄金の名にふさわしい一品だ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:ほうとう蔵 歩成 河口湖店(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:河口湖・富士吉田・山中湖のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:河口湖・富士吉田・山中湖×和食のお店一覧
ジューシーでカリカリ「本家とり天定食」
野菜たっぷりの郷土料理「だんご汁」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。