体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

野菜を練り込みカラっと揚げた「スタミナ揚げ」

1月26日放送の「Nスタ」(TBS系、午後15時49分~)では、大将が怖いのに人気を集める下町のおでん店を特集した中で、「丸健水産」(東京都北区)が紹介された。

同店は、JR京浜東北線・赤羽駅東口から徒歩3分程にあるおでん屋。赤羽では名の知れた有名なお店だそうで、行列ができる程の人気ぶりだ。お店の横に立ち飲みスペースがあるのも人気の秘密なのだとか。こちらで味わえるおでんの種類は何と40種類。中でも人気なのが練り物。たまねぎ、桜海老、ごぼう、人参、ねぎがたっぷり入った「野菜天」(170円)や刻んだゆで玉子とイカの食感がたまらない「錦揚げ」(280円)を味わうことができる。1番人気メニューの「スタミナ揚げ」(280円)は、ニラ、人参、もやし、ゴマ、七味を練り込みカラっと揚げた一品だ。

早川真理恵さんが「スタミナ揚げ」を一口頂くと「お野菜の色々な食感が楽しめますし、後味がぴりっと辛い・・・美味しい」と絶賛した。

こちらのお店で外せない名物メニューなのが「だし割り」(50円)だ。日本酒におでんのだしを投入し、七味をかけた一品。こちらのだし割りにはルールがあるそうで、飲んだ日本酒の残りが50cc以上残っていると注文できないそうだ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:丸健水産(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:赤羽のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:赤羽×和食のお店一覧
ジューシーでカリカリ「本家とり天定食」
野菜たっぷりの郷土料理「だんご汁」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会