体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

牛挽肉と葉ニンニクで旨味を出した「プレミアム麻婆豆腐」

1月26日放送の「みんなのニュース」(フジテレビ系、午後16時50分~)では、東京・上野で半世紀にわたって愛される懐かしの味「町中華」を特集した中で、「晴々飯店」(東京都台東区)が紹介された。

同店は、JR上野駅・入谷口から徒歩2分程にある中華料理店。 中国からやってきたというベテラン料理人が作る中華料理を味わうことができる。取材当日には外には行列ができており、店内が満席になるほどの人気ぶりだ。

番組では、お店のメニューとして「プレミアム麻婆豆腐」(1,080円)を紹介。牛挽肉を使用し、シャキシャキとした食感の葉ニンニクを加える。熟成したまろやかさがあるピーシェン豆板醤で旨味を出し、仕上げに香り高い最高級の青山椒をかけたら完成だ。

東塚菜実子さんが「プレミアム麻婆豆腐」を一口頂くと「麻婆豆腐全体にお肉の旨味とコクがいきわたっています。豆腐とお肉と葉ニンニク、三位一体になってこれは美味しい!究極の麻婆豆腐ですね」と絶賛していた。

四川の紅油餃子をアレンジした「リーチェ餃子」(550円)はお店のオリジナルメニュー。東塚さんが「リーチェ餃子」をタレにつけて頂くと「ものすごくタレがマイルドで、このもちもちの餃子の皮の中から肉汁がじわーっと出てきます」とコメントした。

他にもキャベツでなく葉ニンニクを使った「リアル回鍋肉」(880円)や可愛らしいパンダの顔がデザインされた「香香包子」(1個300円)を味わうことができる。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:四川省家庭料理の店 晴々飯店 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:上野のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:居酒屋のお店紹介
ぐるなび検索:上野×居酒屋のお店一覧
ジューシーでカリカリ「本家とり天定食」
野菜たっぷりの郷土料理「だんご汁」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。