体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

私に子育てする資格はあるの…? 子供嫌いだった私が出産を決意した理由

f:id:akasuguope01:20170916130257j:plain

当時18歳の私は、3つ年上の今の主人と友人の紹介で知り合いました。お互いに仕事が忙しく、中々時間も合わなかったですが、仕事終わりにご飯を食べに行ったり、職場まで迎えに来てくれて、少しドライブをしたりと、空いてる時間はなるべく一緒に過ごすようにしていました。

そんな中、彼が転職をすることをきっかけに、同棲する事になりました。付き合ってから日も浅かったですが、何故かお互い惹きつけられるものがあり、自然と同棲という決断に至りました。

同棲して、お互いの良いとこ悪いとこも分かるようになってきたころ、彼が子供が大好きだということに気づきました。テレビを見ていたり、お出かけをしているときも、子供が目に入ると「俺も早くパパになりたいなあ、娘と息子1人ずつ欲しいな」と言うのです。

これに「そうだね」と聞き流していた私。子供が大好きな彼と子供が苦手な私。どう考えても分かり合えないということがお互いに分かり、ギスギスした空気になる日々もありました。

子供というのは自分の思い通りに動かないし、言うことも聞かないし、うるさいし、自分勝手だし、すぐ泣くし。

当時の私はこんな風に思ってました。

バリバリ仕事をしていた当時は、尚更自分の時間やペースを乱されたくないという気持ちが強かったのだと思います。

だからこそ、彼からの「早くから結婚して子供が欲しい!」という思いに中々答えられず、すれ違う日々もありました。 関連記事:「なに?子ども嫌いなの?」ガン見してきた未婚女子と話して感じた“無知”について by カワハラユキコ

ですがそれから約2ヶ月後、私は妊娠しました。妊娠が判明して、素直に喜べませんでした。

今抱えている仕事はどうなるのだろう、私に子供を育てられるのだろうか、もしかしたら自分の思いとは違って子供を傷つけてしまうかもしれない、彼はこんな私を受け入れてくれるのか……怖くて、不安でたまりませんでした。

子供嫌いの私に子供を育てる資格があるのだろうかと、自問自答していました。ですが、もう私1人の問題ではありません。仕事中の彼に報告をしました。

彼は、急いで仕事を終えて、いつもだったら絶対にありえないほど早く帰ってきました。

自分の目で確認したいと妊娠検査薬を買ってきたようで、検査をして陽性反応がでた妊娠検査薬を見て「おめでとう!」と、とても喜んでいました。

彼に不安で仕方がないことを伝えると、「大丈夫だよ、結婚しよう。俺達の赤ちゃんを産んでください」と言われました。

不安な私を支えると、一緒に育てようと、安心して産んでくれと言われたとき、私も彼の誠意に応えようと思いました。 関連記事:欲しいタイミングで妊娠できると思ってた。待っていたのは4年にもわたる不妊治療でした

それから約3年の月日が経ちました。今では2歳3ヶ月と8ヶ月になった兄弟。

子供が苦手だった私ですが、胎動を感じ、出産という試練を乗り越え、休みなく続く子育てを続ける中、可愛く思えるようになりました。

妊娠して出産して子育てが始まって、親が子供を育てているように見えますが、実際には、私が息子達に育てられています。

今では、当時の自分が信じられません。

妊娠、出産、子育てを通して変わるものもあるんだなと実感しました。

f:id:akasuguope01:20170916060611j:plain

著者:木村えま

年齢:21歳

子どもの年齢:2歳3ヶ月、8ヶ月

2歳3ヶ月、8ヶ月の年子兄弟のママです!10代で妊娠、出産と早くに子供を授かり、日々、育児に家事に仕事と目まぐるしい毎日を送っていますが、子供達に癒され励まされ、育児に奮闘中です!沢山の方々と、色んな情報を共有できたら良いなと思います、よろしくお願い致します。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

他人事だと思ってた妊娠糖尿病。まさか…自分もなってしまいました!
普段低血圧だった私が妊娠高血圧症候群に。何が起こるかわからない…
魔の30代は備えあれば憂いなし!? 厄年に妊娠・出産してみて思ったこと

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会