体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

TVアニメ『かくりよの宿飯』放送局決定・追加キャスト&キービジュアルも発表

TVアニメ『かくりよの宿飯』放送局決定・追加キャスト&キービジュアルも発表

 友麻碧さんの人気ライトノベルを原作としたTVアニメ『かくりよの宿飯』。このたび2018年4月よりTOKYO MX、BSフジなどで放送されることが決定。加えて追加キャスト&スタッフ、そして注目のキービジュアルが公開されました。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

 あやかしの棲まう「隠世(かくりよ)」。その老舗宿「天神屋」の大旦那に、主人公・葵はさらわれてしまいます。聞くと、祖父・史郎が残した借金(約1億円!)のカタとして、鬼神である大旦那の嫁となるよう約束が交わされていたとのこと。葵は元の世界に戻るため、嫁入りする代わりに「天神屋」で働いて借金を返すことを宣言する……というところから始まる『かくりよの宿飯』。様々なあやかしとの交流や、葵の作る料理の数々がどうアニメで表現されるかが注目です。

 そして発表されたキービジュアルは、間口の大きな唐破風の木造3階建て、玄関の上に高欄を巡らせた真壁造りの「天神屋」をバックに、葵・大旦那・銀次が前列、後列に暁・お涼・白夜が並んでいます。暁はお涼を呼びにきた、って感じですね。

 すでに葵役の東山奈央さん、大旦那役の小西克幸さん、若旦那・銀次役の土岐隼一さんが発表されていましたが、これに加えて第2弾キャストとして、若女将・お涼役に加隈亜衣さん、そして「天神屋」で働く番頭の暁役で内田雄馬さん、帳場を取り仕切る白夜役で田丸篤志さんが参加することが発表されました。

 

6名のキャストから、コメントも届いています。

 ◆東山奈央さん(津場木葵 役)
 葵の孤独や芯の強さ、そしてあやかしたちを通じて亡くなった祖父の影を感じるような「かくりよ」での出来事に心を動かされます。葵の作る美味しそうなご飯の数々によっても彩られる本作品、ぜひ隅々まで味わってください!

 ◆小西克幸さん(大旦那 役)
 みなさんこんにちは。大旦那役を演じさせて頂くことになりました小西です。隠世から皆様に素敵なお話しと美味しい食べ物を届けていきます。よろしくお願いします。色んな事ができるといいですね!

 ◆土岐隼一さん(銀次 役)
 『かくりよの宿飯』にて銀次を演じられることを本当に光栄に思います。以前よりこの作品が好きだった方々はもちろん、TVアニメになった事で興味をもって頂いた方にも、『かくりよの宿飯』と銀次を一層好きになって頂ける様に頑張りますので、ぜひ応援を宜しくお願い致します!

 ◆内田雄馬さん(暁 役)
 暁の声として参加させていただくことになりました。妖怪のお話は昔からあると思いますが、「かくりよの宿飯」は妖怪と人間の関係に温かみを感じる作品となっています。アニメでは、どのように物語が進んでいくか楽しみです!

 ◆加隈亜衣さん(お涼 役)
 彼女はきっと嫌な人、苦手な人に見えるかと思います。少しずつ彼女のことを知ってもらえた時に変わるみなさんの感想が聞ける日を楽しみにしています。

 ◆田丸篤志さん(白夜 役)
 白夜はあまり演じたことのないキャラクターです。彼のクールな面、優しさ溢れる面。そんなギャップも大切に演じていけたら良いなと思っています。

 あやかしを題材とするため、キャストの皆さんは無事に収録が終わるよう某所にてお祓いを済ませたそうです。

 また、3月16日に東京の新宿バルト9で先行上映会開催が決定。東山奈央さん、小西克幸さん、土岐隼一さん、内田雄馬さん、加隈亜衣さんの出演が予定されています。チケットの一般発売は2月24日10時からですが、1月27日11時〜2月20日11時の期間、抽選式のプレリザーブ(http://w.pia.jp/t/kakuriyo/)が行われています。抽選結果発表は2月20日、夕方ごろの予定。

 【先行上映会】
 ◆日時:3月16日(金) 19:00開演
 ◆会場:新宿バルト9
 ◆出演(予定)
 東山奈央 小西克幸 土岐隼一 内田雄馬 加隈亜衣
 ◆料金:3,500円(税込)
 
 あやかしものとしてだけでなく、グルメものとしても楽しめる『かくりよの宿飯』。放送までもう少しお待ちください。

 【放送情報】
 2018年4月よりTOKYO MX、BSフジほかでTV放送開始

 【STAFF】
 原作:友麻碧(「かくりよの宿飯」シリーズ 株式会社KADOKAWA 富士見L文庫刊)

 原作イラスト:Laruha 
 監督:奥田佳子 
 シリーズ構成:金春智子
 キャラクターデザイン:佐藤陽子 
 音楽:伊賀拓郎 
 音楽制作:フライングドッグ 
 アニメーション制作:GONZO

 【CAST】
 津場木葵:東山奈央 
 大旦那:小西克幸 
 銀次:土岐隼一 
 暁:内田雄馬 
 お涼:加隈亜衣 
 白夜:田丸篤志

(C)2018 友麻碧・Laruha/KADOKAWA/「かくりよの宿飯」製作委員会

(咲村珠樹)

関連記事リンク(外部サイト)

『ヤマノススメ』第3期のタイトルが決定!セカンドシーズンBlu-ray BOXも出るよー!
ポプテピピック春夏シーズン向け新商品が出るよーっ!!
TVアニメ『魔法少女サイト』、アニメイラストティザービジュアル解禁

おたくま経済新聞の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。