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【TABIZINE自由研究部】地元の町に外国人観光客を集める方法 その10

【TABIZINE自由研究部】調べる、考える、まとめる、伝える。
夏休みの自由研究のように、心惹かれることについて、じっくり調べてみる。考えて、試行錯誤し、また考えて、まとめて、発表する。TABIZINEにもそんな場がほしいと思い【TABIZINE自由研究部】を発足しました。部員ライターそれぞれが興味あるテーマについて自由に不定期連載します。

今回は、TABIZINEライター、坂本正敬の自由研究「地元の町に外国人観光客を集める方法」をお届けいたします。

自分の町に外国人観光客を招く方法を、オンライン講義gaccoの『文化財を活用した観光拠点形成』をテキストに考えてきた連載の10回目になります。

前回までに自分の町にある文化財の見せ方を学び、STPマーケティングでどんな外国人観光客であれば自分たちの町にある文化財に興味を持ってくれそうなのかを考えるなど、さまざまな点を学習しましたね。

【TABIZINE自由研究部】地元の町に外国人観光客を集める方法 その10
 

また、仲間と定期的に集まる大切さに触れ、実際に集まってあれこれとアイデアを深めていくための場所として、町づくりセンターや自治体の庁舎の無料コミュニティルーム、公民館や農村環境改善センターなどの存在を紹介しました。

そこで今回は、本連載の「理論編」の締めくくりとして、仲間と集まった会議はどのように進めていけばいいのか、いよいよ一歩を踏み出すそのときまで効果的に議論を進める方法を、gaccoのテキスト内容を踏まえつつ考えたいと思います。

 

ポイントその1:論じるべきことを一貫して押さえ続ける

【TABIZINE自由研究部】地元の町に外国人観光客を集める方法 その10
今までの連載で、自分の町に外国人観光客を呼び寄せるためのポイントを一通りまとめてきました。

・自分の町にある文化財のテーマを再確認し、そのテーマから町全体を巻き込むような、後付けではない、住民が誇りに思うような物語を起承転結で整理する

・どんな人であれば自分たちの物語を気に入ってくれるのか、仮説を立ててデータで検証する作業を繰り返し、最終的に年齢、性別、国や地域を細かく絞り込んでいく

・ターゲットとなる外国人観光客の顔が見えてきたら、その人たちに喜んでもらえるような形に地元の文化財を磨いていく

・ターゲットとなる外国人観光客に届くようなメディアを考え、宣伝の方法を考える

・SNSの時代に即してシェアしてもらえるような町のシンボルを作る

といった点が重要だとまとめてきましたね。仲間と公民館なり、まちづくりセンターの無料コミュニティルームなり、誰かの家なりに集まったら、上述したポイントに沿って話を進めてみてください。

【TABIZINE自由研究部】地元の町に外国人観光客を集める方法 その10
ただ、参加者が会議に慣れていないと、議論があちこちにそれてしまったり、上手に仕切れる人が居なくてまとまりが生まれなかったりと、非効率的な会合のまま終わってしまうかもしれません。

経営学を学ぶ社会人に人気の名著シリーズ『[新版]MBAクリティカル・シンキング』(ダイヤモンド社)』では、

<考え、論じるべきことを一貫して押さえ続けること>(『[新版]MBAクリティカル・シンキング』(ダイヤモンド社)』より引用)

とあります。この言葉は自分の考えや主張を誰かに説明する場面で求められる基本姿勢を表していますが、会議や話し合いでも一緒ですよね。

本連載でまとめてきたgaccoの『文化財を活用した観光拠点形成』のポイントに沿って考え、論じるポンイントを参加者全員で一貫して押さえながら、生産的に語り合いたいです。

 

ポイントその2:「発言に対する批判禁止」など会議にルールを設けてみる

【TABIZINE自由研究部】地元の町に外国人観光客を集める方法 その10
社会人に必須の知識を身に着けたいと、筆者が10年ほど前に受験した情報処理技術者試験のエントリー資格・ITパスポート試験という資格試験範囲には、問題解決方法や発想法の初歩的な知識も含まれていました。

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