体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

シンプル、簡単、すぐできる♪ 初心者さん向けカジュアルな斜めポニーテールヘアアレンジ

シンプル、簡単、すぐできる♪ 初心者さん向けカジュアルな斜めポニーテールヘアアレンジ

お手軽にできるポニーテール。だけど、その分……

お手軽にできるポニーテール。だけど、その分……

ポニーテールはシンプルなスタイルゆえに、そのままではいわゆる「ただ結んだだけのズボラヘアアレンジ」です。簡単にはできますが、デザイン性には少し欠けてしまいます。

そこで今回は、ポニーテールに適度なデザイン性と華やかさを加えたヘアスタイルを紹介します。とてもシンプルなデザインで応用範囲も広いので、アレンジ初心者さんにもオススメですよ♪

難しいポイントは手順後半のヘアゴム隠し。慣れないうちは顔周りの毛束を使って鏡を見ながら練習しましょう。

少ない手順で完成。ワザあり三つ編みポニーテールヘアアレンジ

少ない手順で完成。ワザあり三つ編みポニーテールヘアアレンジ

1. 今回は片方のサイドだけ残してポニーテールを作ります。
アレンジ初心者さんは最初の髪の分け方にも注目です! サイドの髪をアレンジするデザインの場合、耳の後ろ辺りに分け目を持ってくると仕上がりに余分なたるみが出にくいです。さらに、鏡を見ながら顔周りにおくれ毛を適度に残すと小顔効果を

2. バックの髪は一つにまとめて結びます。

3. 分け取ったサイドを三つ編みにします。
お手本ほど極端に後ろ側に編む必要もないですが、あとで後ろにまとめるので前側に引っ張って作らないほうが良いです。

4. 次にポニーテールのヘアゴムに指を入れます。

5. サイドの三つ編みを毛束に巻き付けて、最後にヘアゴムに三つ編みの毛先を通して留めます。仕上げにバランスを微調整して毛束を馴染ませたら完成です。

アレンジ初心者さんの、初めてのヘアアレンジにぴったりなスタイルです。ぜひお試しを!

美容師/福原慶之(intim hair)

AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。