体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

おハゲちゃんでも我が娘はかわいい!でも、切なかった小学生男児からの一言 by モチコ

現在3歳8ヶ月の娘はロングヘアー。

ただ赤ちゃんのときは、ものすごーい薄毛でした。 前回エピソード:自分の育児で役立ったもの、欲しかったものをプレゼントに♪ 私の<出産祝い>4選 by モチコ

産まれた瞬間はそうでもなかったのに、成長して頭が大きくなるにつれ、どんどん髪は薄くなり…。薄毛がピークの生後3〜4ヶ月頃は、もう立派な…

f:id:akasuguedi:20180122102217p:plain

でした。

頭皮が透ける…どころか、毛穴までよく見える。むしろ髪の毛の方が見えないわ!(それは嘘)

髪が生えない…何となく切ないなぁと思っていたのですが、後で気づきました…。

薄毛のメリットは意外にもたくさんあることに!

まず、お風呂が楽!

体と同じようにササっと洗いでも、頭皮までしっかり洗えます。

f:id:akasuguedi:20180122102311p:plain

そして何かとバタつくお風呂上がり…。身体を拭き、クリームを塗り、髪はよく乾くようしっかり拭き、必要があればドライヤーも!

でも薄毛ちゃんの場合、タオルでサーっと拭けば即乾く!

そして、娘が薄毛のピークの生後3〜4ヶ月の頃、季節は夏でした。

汗をたくさんかく季節にも関わらず、頭は風通し抜群のため、あせもと無縁!

背中に湿疹はできても、頭には全くできませんでした。

f:id:akasuguedi:20180122102332p:plainと、薄毛のメリットばかりを書いていますが、もちろん悲しいこともありました…。

まず、お祝いでいただいたヘアゴムやピンが付けられない!

髪が伸びてきて何となく付けられそうでも、髪が細くて痛そうやし、毛量が少なくて付けにくいし、本人慣れなくて嫌がるし。

くれた方を前に、気まずい思いをしたことも…。

f:id:akasuguedi:20180122102354p:plain

結局ピンは1歳半頃まで、ゴムは2歳まで使えませんでした…。あげた方も忘れるっていう。

そして薄毛の悲しい出来事…薄毛女子の母なら全員経験しているのではないでしょうか…。

f:id:akasuguedi:20180122102415p:plain

…そう、男の子に間違えられる!

というか、9割「男の子?」と聞かれます。

いや、なぜ当てにいく!「性別どっち?」て聞いてくれ!

まぁ私も私で、めっちゃわかりやすくフリフリ〜とか着せてなかったんですけどね。だって似合わないんやもん!(これは薄毛のせいではなく顔立ちのせい・・・。)

1 2次のページ
赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。