体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

相手のことばかり気にする性格、どうしたらいい?

相手のことばかり気にする性格、どうしたらいい?
J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。1月23日のオンエアでは、リスナーからの性格に関する相談や、カラオケに関する質問に答えました。

「私はつい相手のことばかり考えてしまって、疲れてしまいます。後で『なんだか疲れたなー』ってなってしまうんです。『自分らしく』って難しいなあと思う今日。雫さんは本当にやりたいことを形にしていて、意見もちゃんと言って、すごいなと思います。こんな私にアドバイスをお願いします。」

こちらの相談者に対して、雫は「気を使って優しい方なんですね」と感心。ただし、相手の利益と自分の利益を両取りできるやり方もあると思う、と雫。どちらかが損してどちらが得するみたいな人間関係や仕事は、長続きしにくいと思っているそう。

なので雫は自分の意見をハッキリ言う方だそうで、「結局、いかに周りを味方につけて巻き込めるかが重要だったりするから、相手の利益もしっかり考えつつ、win-winの関係を意識して動くと良かったりします。『私はこうしたい』から、『(先方には)こういうメリットがあります』という話し方をすると良いですよ」とアドバイスしました。

また別のお便りで、ポルカドットスティングレイを歌うために、友達とカラオケに行ったという男子高校生から、「雫さんはカラオケでどんな曲を歌いますか?」という質問が寄せられました。

実は雫はカラオケが苦手だそう。「仕事としてギターを持ってお客さんに向かって歌うのと、カラオケで真横に友達がいる状態で歌うのとでは、全然違うんです。カラオケで歌うと『うわ、 知り合いがめっちゃこっち見てる…』って思うんです。恥ずかしくて(笑)」と、照れながら話していました。

その他、ゲームの魅力を紹介する「SPARK GAME研究所」のコーナーでは、雫が好きなポケモンのキャラクターの話や、雫の愛猫ビビの近況報告をする「今週のビビ」では、皆さんから送られたペットの写真を紹介をしました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会