体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

お腹の中でぽこぽこ動く赤ちゃん。まさか苦しんでる?と思いきや…

f:id:akasuguope01:20170916152138j:plain

妊娠5ヶ月頃になると、胎動を感じられるようになります。本当に不思議な感覚で、お腹の中で生物が動いている感覚がするのです。この生物は紛れもない我が子なのですが、お腹の中で何かが動いているのは本当に不思議な感覚でした。 関連記事:胎動が待ち遠しい!妊娠5カ月目でおなかの赤ちゃんの存在を初めて確認できた

最初の頃の胎動は、小さい力でぽこぽこと振動が伝わってくる程度ですが、やがて少しずつ振動が大きくなって、はっきりとした胎動を感じられるようになります。妊娠7ヶ月頃になると、強い力でお腹の中から蹴っているんだなというのがわかるようになりました。日々胎動を感じながら過ごすのはとても幸せでした。

そんな中、いつもとは少し違う胎動を感じました。力強い胎動ではなく、小さくぽこっと感じたらすぐ止まり、また30秒後くらい後にぽこっと感じ、また止まりの繰り返しが10分ほど続きました。

もしかしたら、赤ちゃんがお腹の中でSOSを出しているのではないかと思いとても不安だったので、すぐ産院に連絡をしました。念のため確認するので産院に来てくださいとのことだったので診てもらったのですが、何も異常はありませんでした。

一体なんだったんだろうと思いながら帰宅していたら、またもやぽこぽこと胎動が。まだ産院の近くだったのですぐ産院に戻って先生に伝えたところ、「これはしゃっくりじゃないかな」と言われました。

悪い病気か、我が子がお腹の中で苦しんでいるのではないかと思っていたのに、まさかのしゃっくり。思わず苦笑いしてしまいました。

でも、しゃっくりだと分かってからは、また幸せな時間が増えました。

ぽこっと動いて止まっての繰り返しが始まると、しゃっくりだ!と思うようになり、その度にお腹をさすって、我が子がしゃっくりしている姿を想像して笑ったり、とても温かい気持ちになりました。 関連記事:お腹の中でよくしゃっくりする子は、産まれてからもよくするって本当?

胎児でもしゃっくりをするという事実に驚きましたが、お腹の中でしゃっくりができるようになるまでに着実に成長しているのだと思うと、本当に命というものは凄いと思いました。素晴らしいなんて言葉では表現できないほど、神秘的で、奇跡のようなものです。

その後お腹の中から出てきた我が子はとても小さくてかわいい男の子でした。

産まれてから1週間ほどしたとき、ぴこぴこと音を出しながらしゃっくりをする息子を見ました。こんな風にお腹の中でしゃっくりをしていたんだなと思うと、息子が愛しくてたまりませんでした。

f:id:akasuguope01:20170916060611j:plain

著者:木村えま

年齢:21歳

子どもの年齢:2歳3ヶ月、7ヶ月

2歳3ヶ月、7ヶ月の年子兄弟のママです!10代で妊娠、出産と早くに子供を授かり、日々、育児に家事に仕事と目まぐるしい毎日を送っていますが、子供達に癒され励まされ、育児に奮闘中です!沢山の方々と、色んな情報を共有できたら良いなと思います、よろしくお願い致します。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

お腹の中から思いっきり蹴っ飛ばしてくる衝撃!激しい胎動にびっくり!
グルルルっとお腹が鳴るような感じ。これは胎動?なかなか確信が持てなかった
男の子と女の子。胎動の激しさも感じ始めた時期も全く違う!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会