体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【衝撃】スカパー!のCMがガチで全部ヤバイ! クリエイターの残業なくしたらクオリティこうなった(笑)

image-sky1

日本最大の多チャンネル放送サービス「スカパー!」が、サービス名の認知度アップのため作成したYouTubeのCM動画がかなりヤバすぎる。全部で5本作られた動画はどれも内容がブッ飛んでおり、かなり物議をかもしそうだ。

・ヤバイ動画ばかり
このCM動画は、テレビリモコンのdボタンを押すだけで見逃し視聴などができる「スカパー!ハイブリッド」をアピールするもので、5つある動画のひとつは、延々と3時間「スカパー!ハイブリッド」と連呼するという不気味すぎるものとなっている。では、5本のすべての動画を解説していく。

・クリエイターに残業0で作らせた動画
動画クリエイターの残業を0にしたところ、納期まで時間がなさ過ぎたのか、あまりにも手抜きすぎる動画が完成。

しかし声優にアナゴさんやピピ美などの声で有名な若本規夫氏を起用するなど、無駄に豪華なので最後まで見てしまう魅力が怖い。

・元カレ契約のスカパー!を見てる女子向け動画 (若本規夫)
元カレが契約した「スカパー!」を別れた今も見続けている女子に向けて「スカパー!ハイブリッド」の良さをアピールする、非常にターゲットの範囲が狭すぎる動画。

女子向けなのに女子っぽくない声優、若本規夫氏を起用した点も意味不明すぎてヤバイ。

・元カレ契約のスカパー!を見てる女子向け動画 (田丸篤志)
内容は若本規夫編とほぼ同じだが、今回は声優が違う。「A3!」の月岡紬や、「ジョジョの奇妙な冒険」の悪ガキAなどのイケメン声で有名な田丸篤志氏を起用。

声を変えてターゲット層を広げようという試みかもしれないが、もともと「元カレ契約の「スカパー!」を見続けている女子」という超狭いターゲット層に向けた動画なので、効果があるかどうかは不明。

・危ないから機器を回収しようとしてるっぽい動画
メーカーが販売した機器に危険がある場合、事故が起きないように機器を回収するため、メーカーが回収の告知CMを放送することがある。

この動画はまるで回収告知CMのような作りで、声はナレーターのよしいけいこ氏を起用し、それっぽくしている。あまりにも攻めすぎた動画であり、いろんな意味で革命的である。

・延々と3時間「スカパー!ハイブリッド」と連呼する動画
イケメン声の声優として知られている田丸篤志氏を起用したまではいいが、この動画、3時間もある長編。常識ハズレというか「常識がない」というか、感じ方は様々だが、3時間ずっと田丸篤志氏が「スカパー!ハイブリッド」と連呼する。

この動画を作ったスタッフはちゃんと3時間聴き続けてチェックしたのか気になるところだが、しっかり聴いたのだとしたら逆にメンタルが心配である。

・面白ければ何でもアリか
そもそも、どうすればこのような動画に対し、社内でゴーサインが出るのか? いや、むしろ画期的な動画というべきか。面白ければ何でもアリというのであれば、アリかもしれない。

・声優の無駄使い過ぎる!
しかしひとつだけ言えることは、声優の無駄使い過ぎる! という点。大御所ともいえる若本規夫氏の声を、マウスで描いたような絵にあてるとは……。次回は豪華すぎる動画を希望したい。

image-sky

もっと詳しく読む: スカパーのCMがガチで全部ヤバイ! クリエイターの残業減らしたらクオリティこうなった(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/01/25/skyperfectv-movie/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。