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日本企業の生産性を劇的に上げる“デジタルトランスフォーメーション経営”とは何か

日本企業の生産性を劇的に上げる“デジタルトランスフォーメーション経営”とは何か

耳の痛い話だが、日本は「特にサービス産業のの生産性が低い」「イノベーションを起こすのが苦手」と言われている。

日本生産性本部のデータによれば、2015年の日本の労働生産性の順位は世界20位。これはG7中最下位クラスであり、順位は過去6年間ほとんど変化がないという。

一方で、生産性向上のツールは急速に発展している。昨今のテクノロジーの進歩は目を見張るものがあるが、企業全体でIT技術の導入に取り組むことが、生産性向上、そしてイノベーションを生み出す風土作りを促進することに間違いはない。

そんな今、ビジネスの世界を席巻しているのが「デジタルトランスフォーメーション」だ。

これはスウェーデンの大学教授によって2004年に提唱された概念で、「IT(情報技術)の浸透が、人々の生活のあらゆる面でより良い方向に変化させる」という未来を明示したものである。

この概念が提唱されてから10数年が経ったが、我々は今やIT技術なくして生活もビジネスもできないところに至っており、その変化から生産性の飛躍的向上を実現したり、革新的なビジネスもいくつか生まれている。

しかし、いまだ「デジタルトランスフォーメーション」へ適応できていない企業は多い。

そこで、改革のヒントをもたらしてくれるのが『デジタルトランスフォーメーション経営 生産性世界一と働き方改革の同時達成に向けて』(ダイヤモンド社刊)だ。

本書は日本の独立系コンサルティング会社であるレイヤーズ・コンサルティングによって書かれており、1983年の創業以来、蓄積してきたコンサルティング経験を踏まえ、デジタルトランスフォーメーションの最新潮流に沿ったビジネスモデル変革と、生産性向上のための具体的な施策が説明されている。

本書では、圧倒的生産性向上を実現するためには、「需要サイド」と「供給サイド」という2つの側面からのアプローチが必要だとしている。

ここでは、自社のサービスをデジタルトランスフォーメーションに適応し、サービスの需要を高めるためのカギとなる、 “「ぶっ飛んだ」ビジネスモデル改革”について触れよう。

■「ぶっ飛んだ事業戦略」を立てるべき理由

「ぶっ飛んだ」と聞くと少々俗っぽく感じるが、確かに生産性を飛躍的に向上させるには、確かに抜本的な改革が必要だろう。

本書では、ビジネスモデル改革を実行するには「ぶっ飛んだ事業戦略」を立てることが大切だとされている。それは、今までのビジネスのやり方の延長線上ではなく、まったく新しいベクトル、異なる発想で生み出される事業戦略だ。

この「ぶっ飛んだ事業戦略」によって生み出され、定着しつつあるサービスの例としては、配車サービス「Uber(ウーバー)」や、民泊ビジネスの旗手となっている「Airbnb(エアビーアンドビー)」などがあげられる。前者は「車は自分で買って乗るもの」という常識を、後者は「旅先ではホテルや旅館に宿泊するもの」という常識を根底から覆した。しかも、いずれもIT技術の発展がなければ事業は成立しなかったはずだ。

あくまで技術は変革を促すための“道具”や“手段”にすぎないが、“ぶっ飛んだ”ビジネスを創造する上で、技術が発展した今こそ最大のチャンスである。

ところが、日本企業の多くは「ぶっ飛んだ発想」を苦手としている。そこには、常識を阻む5W1Hで構成される「6つの壁」があるというのだが、成功している企業はどのように壁を打ち破っているのだろうか? 本書の内容を簡潔にまとめてみた。

(1)When(時間の壁)

「すぐに欲しい」という市場のニーズに対して、リードタイムを短縮するには限界がある。しかし、その課題を「デジタルトランスフォーメーション」で改善したアイディダスと繊維メーカーのセーレンの事例は大変興味深いものだ。

(2)Where(場所の壁)

流通ビジネスにとって、仕入先や販売先を地理的に広げることは重要課題だが、そこには「場所の壁」が立ちはだかっていた。その壁を壊して世界規模に成長したのがアマゾンであり、世界中でトップスクールの講義を受けられる「Udacity(ユーダシティ)」である。

(3)Who(顧客の壁/提供者の壁)

ここには2つの壁が存在する。顧客の壁を打ち破った好例としては、純米大吟醸酒「獺祭(だっさい)」がある。マーケティング活動の結果、若者や女性に日本酒ファンを増やした。もう一つの「提供者の壁」は先述した「Uber」や「Airbnb」があげられるだろう。誰もが提供者になることができるようになった。

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