体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【着ぐるみバイトの実態】 冬でも暑い!?それとも……

【着ぐるみバイトの実態】 冬でも暑い!?それとも…… 着ぐるみ 着ぐるみバイト イベント イベントバイト アミューズメント アルバイト バイト パート 求人 仕事 求人情報 フロムエー フロムエーしよ!! fromA

キャラクターに扮してお客さんを楽しませることができる「着ぐるみバイト」。やりがいがあって魅力的ですが、一方で暑くて大変そうだというイメージもあるのでは。ただ、冬ならばきっと暑くないから挑戦するチャンスなのかも? そんな冬場の着ぐるみバイトの実態について聞いてみました。

動きのキレもよくなる!? 暖かいので冬場はアリ!派

着ぐるみ 着ぐるみバイト イベント イベントバイト アミューズメント アルバイト バイト パート 求人 仕事 求人情報 フロムエー フロムエーしよ!! fromA

・「いつもは汗だくで歩くのも精一杯だけれども、冬の時期は暑さが緩和されるため動きのキレがいい」

ただでさえ着ぐるみの中は暑いのに、動くとなるとすぐにバテてしまいそうですよね。冬場の着ぐるみは動きが通常よりも軽やかになるのかも!? ・「着ぐるみの中はフカフカしているので暖かかった! 汗はかいたけど、冬の時期ならそこまで苦じゃないと思う」

毛布にくるまっているような感覚なのでしょうか……? 着ぐるみの種類にもよるかもしれませんが、暖かいならちょっとやってみたくなります。

冷却ベストやファン搭載のものも! 冬でも暑い……派

・「冬場だろうと、着ぐるみを着ていれば20分で汗だくになる。ただ、休憩時間に着ぐるみを脱いだら、普通に寒いのでどうしたらいいのかわからない」

やっぱり冬でも暑いものは暑いという意見。温度調節がなかなか難しそうですね。

着ぐるみ 着ぐるみバイト イベント イベントバイト アミューズメント アルバイト バイト パート 求人 仕事 求人情報 フロムエー フロムエーしよ!! fromA ・「自分に支給されている着ぐるみは丈が膝までしかなかった。上半身はサウナ状態なのに、下半身はタイツのみで極寒地獄。足元まであった着ぐるみの中の人たちが励ましてくれたのが心に染みた」

キャラクターによっては足元だけが寒い着ぐるみも。周りの励ましが切ないです……。 ・「熱気でダウンしていたら、それを見た子どもが『寒いの?』と自分のマフラーを差し出してくれた。うれしかったが、『いや、逆に暑いんだ……!』と思った」

ぐったりしているようすが、寒そうに見えたのかも?

着ぐるみ 着ぐるみバイト イベント イベントバイト アミューズメント アルバイト バイト パート 求人 仕事 求人情報 フロムエー フロムエーしよ!! fromA ・「バイト初日、ベテランの先輩に『いいからもってけ』と首から下げられる小型扇風機を渡された。意味がわからなかったが、バイト中は扇風機が大活躍。着ぐるみの中で『あの人に一生ついていこう』と誓った」

夏場はもちろん、冬場でも扇風機が手放せないよう。先輩のナイスアシストに感謝ですね。

着ぐるみ 着ぐるみバイト イベント イベントバイト アミューズメント アルバイト バイト パート 求人 仕事 求人情報 フロムエー フロムエーしよ!! fromA ・「冬場でも暑いが、保冷剤を胸ポケットに入れられる『保冷剤ベスト』というものを着ればなんとか乗り切れる」

こんな便利グッズもあるのですね!

着ぐるみ 着ぐるみバイト イベント イベントバイト アミューズメント アルバイト バイト パート 求人 仕事 求人情報 フロムエー フロムエーしよ!! fromA ・「どうやら最近は換気ファン付きの着ぐるみもあるらしい。暑さ対策だけでなく、内部の空気を循環させることができるという」

ファン付きの着ぐるみなんてものも。最新式のものにしか搭載されていないのでしょうか……?

まとめ

冬場でも暑いという意見が多くありました。しかし、いろいろな工夫をしてなんとか乗り切っているよう。働いている本人としては大変かもしれませんが、試行錯誤しながら頑張っているようすはなんだか楽しそうです。冬場のバイトが寒くて耐えられない、と思っている人は着ぐるみバイトに挑戦してみるのもアリなのかも!?

文:大田彩 イラスト:てぶくろ星人

関連記事リンク(外部サイト)

ゲレンデマジックは本当にある? スキー場で恋に落ちた瞬間
意外とやることがいっぱい!? 「アイドルタイム」のときの業務
まだもらえる?むしろあげる側!? 大学生のお年玉事情

fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy