体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

お気に入りYouTube動画をダウンロードする方法

お気に入りYouTube動画をダウンロードする方法

YouTubeなどの動画サイトで見つけた映像はいつ削除されるかわかりません。お気に入りの動画はダウンロードして保存しておくのが安全です。そんなYouTube動画をダウンロードする方法では、ソフト型とアドオン型が一般的。ニコニコ動画など対応サイトが多いのもうれしいところです。

YouTube動画のダウンロードツール

YouTube動画ダウンロードでソフト型なら「Youtube-DLG」を利用します。YouTubeやFC2動画などのメジャーサイトはもちろん、海外の少々マニアックなサイトにも対応。約1,000もの動画サイトで使える万能型のダウンロードツールです。

動画サイトの仕様変更にもいち早く対応し、ワンクリックでアップデートする点も魅力。日本語化も可能です。Youtube-DLGを起動して「更新」ボタンをクリック。これで最新の環境にアップデートできます。

あとはダウンロードしたいYouTube動画のURLを貼り付けて「ダウンロード」をクリック。作業はこれだけでOKです。アップ元が解析されて、動画のダウンロードが開始。指定したフォルダ内にMP4形式で保存されます。

YouTube動画をアドオン型で保存

「Video DownloadHelper」は、ChromeとFirefoxで使えるアドオン型ダウンロードツールです。再生したYouTube動画が気に入ったら、右上のツールバーのボタンをクリック。これだけで登録でき、そのまま保存できます。

ちなみに、Firefox版の方が高機能。Chrome版が非対応のサイトでも、Firefoxならダウンロードできることがあります。元はFirefox用で高評価だったので、Chromeユーザーもぜひ導入しましょう。

再生したYouTube動画を保存したいなら、ツールバーのVideo DownloadHelperボタンをクリック。再生中の動画が表示されます。ファイルが複数あれば画質を選んでダウンロード。あとは指定した場所に自動で保存されます。手間いらずです。

関連記事リンク(外部サイト)

テレビの裏ワザ満載「カラバコ」を知っている?
Amazon Fire TVの機能を強制的に拡張する方法
ニコニコ動画をアカウントなしで視聴する方法
KODIをAmazon Fire TVにインストールする方法
VRとは360度フレームをなくして脳を騙す映像

ラジオライフ.comの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。