体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

髭を伸ばして顔の印象と気分を変えよう。 モチベーションもアップさせる、20代男子のためのモテ髭コーデ術

山道陽介さん 山道陽介さん

髭、どうしてますか?

最近では脱毛までしている男子も増えていますが、山田孝之さんやEXILEのATSUSHIさんなど、芸能人がかっこよく髭を伸ばしているのを見て憧れてしまったなんてことはないでしょうか。彼らのようになりたいと同じ髭の形にしてみたけど、全然かっこよく決まらないなんて悩んでいる人もいるでしょう。そんな男子のために今回は、髭を伸ばしてかっこよくコーディネートするコツを「ヘアサロン銀座マツナガ新宿野村ビル店」の店長:山道陽介(やまみちようすけ)さんに伺いました。

髭のスタイルは顔の形やファッションによって考える

芸能人の髭の形を真似してもかっこよくならない理由のひとつに、自分の顔の形にあっていないというのがあるでしょう。顔のパーツにも左右されますが、一般的に髭のスタイルを考える時は、顔の形に合わせて選ぶことが多いとされています。山道さんのようなプロは、顔の形だけでなく、本人の好みや年齢などによってアドバイスをしながら髭スタイルを提案していらっしゃるようですが、自分で選ぶにはどうしたらいいのでしょうか。簡単に、顔の形に分けて髭スタイルのオススメを聞いてみました。

丸顔

山田孝之さんの顔の形はこの丸顔です。丸顔は、どうしてもシャープさに欠けるので、髭を使って顔の形を細く見せるようにデザインしてください。あご髭を蓄え、頬骨からフェイスラインに沿って髭を伸ばして繋げるようにしてみましょう。口元からあごにかけて垂直になるように生やすことで直線的なシャープさを演出できます。また、暗めのファンデーションを頬につけて女性が痩せて見せるのと似ていて、頬にも髭を蓄えるとより顔をシャープに見せることができるでしょう。

面長

EXILEのATSUSHIさんは面長に分類できます。面長の人は、縦に長い印象を少しでも無くすことで、のっぺりと間延びした印象を与えずにしまりのある顔に見せることができます。あご髭を使ってあごのラインを隠しましょう。フェイスラインなどのサイドに髭があると縦長のイメージが際立ってしまうので、避けるようにしてください。

四角顔

四角顔は、エラが張っているため、角張って顔が大きく見えてしまう傾向にあります。フェイスラインに沿ってもみあげとあご髭をつなげることで小顔効果を生むと良いでしょう。その際に、髭のラインを細くしすぎてしまうと顔が際立って余計に角が気になってしまいます。太くて柔らかめのライン作りを心がけましょう。

逆三角形

現代人に多いと言われるのがこの逆三角形の顔型の人です。普通にしていても頬がこけて見えがちであり、一歩間違えるとやせ細って暗い印象になってしまいます。こけて見える頬髭や、あごをさらに小さく見せて細さが際立ってしまうフェイスラインに沿った髭は避けた方がいいでしょう。あごの先から口角の周りにかけて丸く生やすのがおすすめで、優しい印象になります。

いかがでしょうか。伸ばしたての最初の頃は仕方ないですが、無精髭はダサく見えてしまう原因です。意図していないところに生えている髭は無くして、綺麗なデザインを保つようにしましょう。また、髭はファッションの一部なので、普段着る服に合わせて髭を変えるのもオススメだと山道さんはおっしゃいます。例えば、スーツなどのフォーマルな格好が好きな人は長さを短めにして清潔感を演出したり、ネルシャツや革ジャンのようなカジュアルな格好が好きな人は長めに生やすとよりワイルドに見えるようになります。

どんな道具を使うの?

さて、実際に髭を整えようと思ったときにどういった道具を使うのがいいんでしょうか。お店で使うようなプロ用のものを使わなくても、市販のものやお手持ちのもので充分だと山道さんは語ります。道具で一番大事なのは、清潔なものを使うことです。放置して汚れて錆びてしまったりするとそれだけで肌を傷めかねません。替え刃式のものは定期的に交換しましょう。電動シェーバーを使われている方も、刃をこまめに交換したり、掃除をしっかりするようにしてください。

1 2次のページ
fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy