体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

昔ながらの味わい「ロールキャベツシチュー」

1月23日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、東京・新宿で懐かしい昭和レトロを探す旅の中で、「アカシア・新宿本店」(東京都新宿区)が紹介された。

こちらはJR新宿駅から徒歩3分の所にあるノスタルジックな趣の洋食店。創業は昭和38年(1963年)で、店内はほぼ当時のままなのだそう。

おすすめは創業当時から変わらない味の「ロールキャベツシチュー2貫とご飯」(850円)。キャベツを丸ごと茹でたら外側、中側、内側に分け、歯ごたえのある外側の葉と柔らかくて甘い内側の葉を組み合わせてキャベツのうまみを引き出している。そこにラードと小麦粉を炒めて作った昔ながらのシチューをかけたら完成。

お店を訪れた平野ノラさんは早速「ロールキャベツシチュー」を注文。一口頂くと、「ん!美味しい!わー!濃厚!コクがすごいですね。お肉の甘みとキャベツの甘み、そしてこのシチューのコク。これは美味しいですね!」と絶賛した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:新宿アカシア(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:新宿のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:洋食・西洋料理のお店紹介
ぐるなび検索:新宿×洋食・西洋料理のお店一覧
もちもち食感のガーリックカプレーゼ
原宿女子お気に入りのインスタ映えするアイスクリームショップ

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。