体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

the peggies、北澤ゆうほの目標は○○2DAYS!

the peggies、北澤ゆうほの目標は○○2DAYS!
J-WAVEでオンエア中の「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)。1月19日(金)のオンエアでは、3人組のガールズロックバンド、the peggiesのボーカル&ギター、北澤ゆうほさんをゲストにお招きしました。

同じ中学校の軽音楽部で出会った、北澤さん、ベースの石渡マキコさん、ドラムの大貫みくさんは、高校、大学も一緒の学校だったそう。結成の理由は「パートが被っていなかったので誘いました。好きな音楽とか考慮せず」とのこと。「いまだに行くライブも全然違って、だから新しい発見が3人の間であるのが楽しいんです」と話していました。

新曲「ネバーランド」にちなんで「あなたのネバーランドは?」という質問に、北澤さんは「目標は横浜アリーナ2DAYS・ワンマンライブ。それが今のところネバーランドの候補の1個。たどり着きたいですね」と答え、目標を明かしてくれました。

1月24日(水)に発売される最新作「super boy ! super girl !!」に収録されている「I 御中〜文房具屋さんにあった試し書きだけで歌をつくってみました。〜」は、タイトル通り、全国から集めた文房具屋さんの試し書きダンボール二箱分から、歌詞をパスルのように組み立てた曲です。

言葉をいじるのもNGというルールで作ったそうで「一切盛ってないです。とにかく全部バラバラにして、なんとかして自分が作りたいようにやりました」とのこと。北澤さんは「全国の隠れたポエマーによってできあった曲」だと言います。ちなみに曲名の「I 御中」も試し書きに書いてあったものなのだとか!

メジャーデビューについては「メジャーデビューして毎日音楽ができているのが楽しくて、去年は目まぐるしく変わっていくのを楽しく乗り込んでいった感じです」と語っていました!

the peggiesは2月21日(水)から全国ツアーを開催します。 東京公演は3月25日(日)。

「各会場、県民性が違って全然違うお客さんが待っててくれて、笑顔だったりノリノリで聴いてくれて、お客さんの表情を見るのが楽しいです」と北澤さん。

番組最後の「MUSICLICK!」コーナーでは、リスナー投票で選ばれた1曲、YUKIの「プリズム」を弾き語りで演奏していただきました! 生演奏を聴いたカビラは「泣いちゃいました! 素晴らしい、ああ最近めっぽう弱いんですね、切ない!」と思わずうるりとしてしまったようです。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」
放送日時:毎週金曜 6時−11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。