体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

隠れた絶品「鳥しんじょ」

1月22日放送の「よじごじDays」(テレビ東京系、午後15時40分~)では、看板メニューで有名なお店の隠れた絶品メニューを特集した中で、「鳥つね自然洞」(東京都千代田区)が紹介された。

地下鉄銀座線 末広町から徒歩2分の位置にある同店は、1日100食以上も売り上げるという、親子丼が評判の名店。

先ず、店主の佐々木久哉さんが自信を持って紹介したのは、「親子丼」(2,060円/税・サ込み)。割り下に一切だし汁を使用しないのがこだわりだそうで、材料は醤油とみりん、砂糖のみ。肉は比内地鶏と名古屋コーチンを使用。さらに玉子の味を前面に出したいとの想いから、店主こだわりの玉子を3つも使い、玉子の素材の味を存分に楽しめるようになっている。お客さんからも「玉子かけご飯みたい」「口の中ですっごい玉子がトロトロして、甘みがふわっと広がる」と大好評だ。

更に番組ではマイナーな絶品メニューとして「鳥しんじょ」(1,236円/税・サ込み)を紹介。こちらは、鶏挽肉とたまねぎを30分程よくこねた後に、2時間冷やしてから脂で揚げるという、手間のかかった、知られざる一品。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:鳥つね 自然洞 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:秋葉原のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:秋葉原×和食のお店一覧
隠れた絶品「鳥しんじょ」
モチーフと味にこだわった「ムーミンハウスの欲張りプレート」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。