体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

空中散歩ができる?! ジェット搭載の「Zapata Ezfly」は最速128キロ

鳥のように空を自由に飛べたら、と人は常に憧れを持っている。それに近い体験ができそうな乗り物が開発中だ。

ハイドロフライトで有名なZapata社が手がける「Zapata Ezfly」。セグウェイのようなスタイルのマシーンで、搭載ジェットで自由自在に空中を移動できるというものだ。

・体重移動で旋回

Ezflyは1人乗り。タイヤこそついていないもののセグウェイのように立ち姿勢で乗り、両手でハンドルを握ってバランスをとる。

足を乗せるステップの下に搭載した7つのジェットエンジンでほぼ垂直に離発着し、方向転換はセグウェイと同じく体重移動で。

開発元によると、こうした操作は練習すればだれでも行えるようになるという。

・高度3000メートルまで

公開された動画では、Ezflyはセグウェイがそのまま空で走っているかのような印象だ。スムーズに上昇・下降・旋回をしている。

トップスピードは時速128キロとなかなか速く、高度3000メートルまで上昇できるとのこと。

操作はさほど難しくないとしてはいるものの、この乗り物は現在のところ市販は検討していないようだ。その一方で、米軍が興味を示しているらしく、空からの偵察などに使われるようになるのかもしれない。

Zapata

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会