体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

豚骨の旨味を引き出した「とんこつラーメン」

1月20日放送の「ぶらぶらサタデー」(フジテレビ系、午後12時00分~)では、寒ブリ料理を求め路線バスで房総を旅する特集で、「どでかっちゃん」(千葉県木更津市)が紹介された。

同店は、JR内房線・木更津駅から車で5分程にあるラーメン店。時間帯によっては長い行列ができるという人気のお店だ。お店に訪れたタカ(タカアンドトシ)さん、トシ(タカアンドトシ)さん、温水洋一さん、ガダルカナルタカさんの4人はそれぞれラーメンを注文。

トシさんが「半生かつお節のせ和風塩とんこつ」(798円)を頂くと「美味しい!あっそんなクドくないですよ、さっぱりしてます意外に・・・塩だからかな」と驚きの声を上げた。温水さんが「焦がしニンニクとんこつ」(790円)を頂くと「美味い!この焦がしが、風味が・・・」とコメント。タカさんが「とんこつ黒醤油」(698円)を頂くと「あ~美味しい!うまい!」と絶賛。ガダルカナルタカさんが「房総式かつお醤油ラーメン」(680円)を頂くと「美味しいこれ!かつお・・・これ本当に何かとんこつの臭みとか一切出てない・・これは美味しい!」と絶賛していた。トシさんが「鶏節のせ卵かけご飯」を頂くと「美味い!ダシがしっかり入っていて」とコメント。ガダルカナルタカさんも頂くと「うん!これ本当にこのタレが抜群だね!これ合うね!これ本当美味しい!」と絶賛していた。136度の高温・高圧でとんこつの旨味を引き出しとんこつ特有の臭みを消すことで、女性にも食べやすいラーメンに仕上げているそうだ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:どでかっちゃん (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:木更津のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:ラーメン・つけ麺のお店紹介
ぐるなび検索:木更津×ラーメン・つけ麺のお店一覧
味の染みた牛すじと豆腐が味わえる「牛すじ煮込み」
歯ごたえ抜群のマッシュルームが載ったプロシュート

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。