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クリッカーゲーム『MEGALOMANIAC』世界の支配者として地球を破滅させるまで買い占めろ!

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『クッキークリッカー』はいまだにジョークなのか皮肉なのか判断がついていない。ひたすらクリックすることでクッキーを作っていくことからスタートし、おばあちゃんに手伝ってもらったりしながらたくさんのクッキーを作っていくうちにやがて農場開拓から工場設立と大量生産へとグレードアップ。鉱山が出てきたあたりから話が変わりクッキーはお菓子か別の意味に変わっていく。やがて宇宙船を飛ばし、異世界へのポータルを開きながらクッキーを集める中で、クッキーは元来の意味を失い、万物を構成するマテリアルへと変貌していく…すいません、ここまで書きながらやっぱりジョークだと判断します。
 
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『クッキークリッカー』はインフレを起こしていくうちに元来の意味が変わってしまうめちゃくちゃな面白さが評判となり、数年前にはSNSをはじめとしてネタとして消費されていった。以後もこのフォーマットを利用した、いわゆるクリッカーゲームはいくつも現れた。

そんなクリッカーゲームのジャンルで、現実への皮肉に舵を振り切った作品がリリースされた。『MEGALOMANIAC』。この作品でクリックして増えるのはクッキーじゃなく、お金だ。なんだお金をクリックで増やすだなんて何のひねりもないじゃないか…と思うかもしれない。でも、クリックする矢印が指し示すのはドル札ではないんだ。あなたのお父さんなんだ。
 
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左が主人公・まだ自信なき18歳のリッチ・サベージ。右のお父さんの顔をクリックして金をもらう。

化物の誕生

時は1970年代。グローバルメディアの御曹司として生まれたリッチ・サベージは18歳を迎えると同時に自らも資産運用を始める。プレイヤーはリッチ・サベージとなり、まず手始めにお父さんの顔をひたすらクリックしてお金を増やす。そう、やることは完全に父親へのタカリだ。
 
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偉大な父親の死去。それを皮切りにリアルタイムでゲーム内の時間が進みだし、リッチの獰猛な活動が始まる。
 
なんとそれをお父さんが死ぬまで続ける。しかも、死んでからが本当の始まりである。グローバルメディアのトップの死去は大きなニュースとなり、リッチ・サベージはそのまま事業を引き継ぐ。ここまでにせしめた資金を使い、本格的に買収に乗り出していくのだ。

通常クリッカー系は延々と遊び続けることができるが、本作は違う。時間制限がある。リッチ・サベージが18歳になってから死ぬまでの期間でどれだけの資産を獲得し、世界のトップの資産家に名を連ねるかを競う。見方を変えればおおよそ70年代から現代、それから少し未来にかけての世界経済の動向を皮肉ったものでもある。

まず手始めにメディア系の買収に乗り出す。タブロイド紙や地上波テレビのネットワーク、新聞社を買収していく。買収後は1秒ごとに獲得できる資金が増えていくという、クリッカー系ならではの仕掛けだ。

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40代を迎えたリッチがブロガーを一瞬で買収する図。圧倒的な現実は誰が本当に消耗しているかさえあいまいだ。
 
泣けてくるのはメディア系でもブロガーを買収できることで、しかもかかる資金はどんなメディアよりも安いことだ。著名なブロガーがどんなに地方でで消耗を抑えようとも自分の頭で考えようとか本を出していかに自分が独立した個性的な存在であるか語ろうとも、巨大メディアの前ではワンクリックで雌伏してしまうこと教えてくれる。

情報の支配

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