体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

妊娠27週目。体重、むくみ、おりもの、睡眠…私の体に起きた4つの変化

f:id:akasuguope01:20170918150251j:plain

4回目の妊娠も27週目に突入しました。

私の体はますます、赤ちゃんが居心地が良いように変化をしています。 関連記事:妊娠27週で突如嘔吐してしまうほど背中に激烈な痛み!歩けないほどの激痛の原因とは?

私が感じた変化は、4つあります。

まず、1つ目は体重増加です。

今までは、普段の食事を摂るだけで間食をしなければ、体重は緩やかに増加していました。健診でも、助産師さんに「よく体重キープを頑張っているね」と言われるほどでした。

しかし、27週目に突入してから、間食をしていないにもかかわらず体重がどんどん増えていくのです!今の時点で既に1.5キロも増加をしてしまっています。ご飯の量を減らしても体重は減らなくなってしまったのです。

ですから、今は子供用のお茶碗に6分目ほどのご飯を食べるようにしていますが、もう少し減らした方がいいのではないかと考えています。

2つ目は、むくみです。

26週目でもむくみはありましたが、27週目に入ってからはさらにむくみが酷くなり、足首がなくなってしまうほどです。少し、正座をしたり靴下を履いたりするだけで血が止まっているような感覚におちいってしまいます。

前回の健診時も「むくみが少し気になるね」と言われてしまいました。対策としては、マッサージと加圧ソックスしかないとのことでした。マッサージは毎日行っていますが、なかなか効果はない状態です。

ここまでむくみが酷いのは、正直初めての体験ですので戸惑っています。

3つ目は、おりものの変化です。

妊娠前のおりものは、透明の無臭でしたが27週目に入ってからは量が増え、ねっとりとした感じになって来ました。さらに、臭いもきつくなったように感じます。

夏だから蒸れている可能性もありますが、半日でおりものシートが汚れてしまうので、最近では昼用の生理用ナプキンで代用しています。時々、どろっとした塊のようなおりものが出る時がある為、心配になることもあります。

4つ目は、寝つきが悪くなったことです。

今までは妊娠中は眠気が酷く、何をしてても眠たい状態でしたが、27週目に突入すると、寝つきが悪くなりました。

夜中、何度も目が覚めたり、目が冴えて眠れなかったりして気がつくと4時や5時になっていることも珍しくないです。

やっと寝つけたかと思えば、2時間ほどで目が覚めてしまいます。同時に、お腹がよく張るようになったので仰向けに姿勢が苦しくなりました。横向けに寝ると今度は腕が痺れてしまいます。ですから、なかなか寝つけない状況です。 関連記事:妊娠糖尿病の検査に引っ掛かってしまった!栄養指導で教わったバランスの良い食生活

さらに少し気になるのは、胎動が少なくなったような気がします。

今までは朝晩と決まった時間に感じていた胎動が、今週はあまり感じませんでした。

前回の健診では、のう胞以外は何も問題がないと言われたのですが、少し心配しています。

f:id:akasuguope01:20170918145030j:plain

著者:tatto

年齢:27歳

子どもの年齢:11歳、8歳、1歳、妊娠27週目

男の子ばかりで賑やかな家庭です。三男が生まれてから、長男は面倒見がよくなり毎日のように遊んでくれています。これからの成長が楽しみです。 最近の趣味は、離乳食の創作料理にはまっています。何でも、良く食べていた三男が好き嫌いをしだしたので、あの手この手で毎日苦戦しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

大きなお腹をしっかりと支えてくれる腹帯。3回の妊娠ともに重宝しました
2人目はお腹が大きくなるのも早い!初産の時より3ヶ月も早く着たマタニティウェア
「お母ちゃん」になってから万年寝不足状態…。いつになったら思う存分眠れるのか?

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。