指原莉乃さんが物件相談してくれるチャットボットが誕生! 試してみたら結構おもしろかったよ[PR]

access_time create folder生活・趣味
01_housemate

現在、HKT48の指原莉乃さんを起用したCMを放送しているハウスメイト。指原さんがハウスメイトの社員に扮し、お部屋探しのアテンドをするという内容なのですが、指原さんと一緒にお部屋探しができるなんてファンにはたまらないシチュエーションですよね。

『物件相談チャットボット 教えてさっしー!』が登場!

そんなうらやましい状況を誰でも疑似体験できる、指原さんと会話をしながら物件の相談ができるというチャットボットが誕生したというのです。

その名も『物件相談チャットボット 教えてさっしー!』

02_img_9074

『物件相談チャットボット 教えてさっしー!』
https://www.housemate-navi.jp/chat/about/ [リンク]

本当に楽しく会話ができるのか? 実際に会話してみた!

『物件相談チャットボット 教えてさっしー!』では、チャット上の指原さんに話しかけると、会話を楽しみながらおすすめの物件を紹介してくれたり、お役立ち情報を教えてくれたりするというのです。

しかしこの手のチャットボットサービスは、会話が噛み合わずグダグダになってしまいがち。果たして指原さんとは楽しく会話ができるのでしょうか。

というわけで、私、ノジーマが実際に試してみることにしました!

相談スタート

03_img_9076

まず「相談する」ボタンを押してやり取りをスタートすると、指原さんは単刀直入に「むむむっ、、、お部屋探しに悩んでいる人ですね?」と、強引にお部屋探しの話題に持っていこうとします。

こんなの反抗したくなっちゃうに決まってるじゃないですか。

04_img_9077

とりあえず「違うよ!」と返してみると、指原さんは「お、じゃあお部屋探し以外の相談かな? 何でも聞いてね!」「ちなみに今のお部屋はあなたにとってパーフェクトですか?」と連投。

「何でも聞いてね!」と言いながらもしれっとお部屋の話題に戻そうとするしたたかな話術。どうにかしてお部屋探しの相談をさせたいようですね。まあ、本来の目的が物件相談なので、これが正しい姿なのかもしれないですけど。

仕方がないので物件相談の流れには乗ることにして、そのまま会話を続けていきます。

06_img_9078

「お部屋はパーフェクトですか?」という質問に「とても完璧とは言えないです」と返すと、指原さんは「それはよかった!」と無慈悲な返答。きっと「完璧」という単語に反応してしまったのでしょう。ここまで若干の噛み合わなさはありますが、なかなか楽しい感じです。

お部屋探し以外の話題もしてくれる

今の部屋が完璧だとしたらお部屋探しをする必要がまったくなくなってしまうのですが、指原さんは「それでは、その部屋での暮らしをもっといいものにしましょう!」と、何やらお役立ち情報を教えてくれそうな雰囲気です。

「お部屋をもっとオシャレにしたい」「近所の魅力を発掘したい」「生活に役立つ情報が知りたい」という3つの選択肢の中から「近所の魅力を発掘したい」を選んでみました。すると……

06_img_9080 07a_img_9081

指原さんは「ステキ街散策ネタをお教えしちゃいます!」と言って、さいたま市・大宮の街情報を教えてくれました。

あれっ、僕がどこに住んでるとか伝えてないのに。位置情報とかから調べてくれているのでしょうか。指原さんが教えてくれたページはなかなか街情報が充実していて、引っ越してきたばかりの人などにはとても便利そうな内容でした。

再び物件探しが始まる

指原さんが教えてくれた街情報をひと通り読み終えると、指原さんが続けてこのような発言をしていることに気が付きました。

08_img_9081

「何かお役に立てましたか? 新しいお部屋に引っ越すと、色々なことが解決できるかもしれません!」「お部屋探しもしてみてもいいですか、、、?」

またお部屋探しの話に戻そうとしてる……!!

もう完全に折れました。指原さんと好きなだけお部屋探しをしようじゃないですか。

名前を聞かれる

09_img_9083

指原さんに「お部屋探しをしてみてよ」と伝えると、「まずはあなたのニックネームを教えて?」と、ある程度会話をしたあとという微妙なタイミングで名前を聞かれました。

ここは素直に「のじーまです」と返答すると……

10_img_9084

「のじーまですさんて呼べばいいのね?」

ああっ、お約束の切り返し……! 仕方ないのでそのまま「のじーまですさん」としてやり取りを進めます。

質問に答えるとおすすめの物件を教えてくれる!

11_img_9085

指原さんに名前を伝えると、早速「どの辺の物件をお探ししましょうか? 都道府県で言うと」と、具体的な質問をしてきました。

12_img_9085

すかさず僕は「フランスで!」とボケてみると、なんと指原さんは「おお! 知ってる? 実はフランスにも自由の女神像があるらしいよ!」とボケに乗ってきたうえで、すかさず「話に戻りますね!」と軌道修正。

なぜかこの地名のボケはいくつか拾ってくれる言葉が用意されているみたいなので、いろいろ試してみると面白いかもしれませんね。

13_img_9087

「韓国で!」と答えると「アニョハセヨ~!」と返してくれたりとか。

このままボケ続けていても仕方がないので、「沖縄県で」と答えると、続いて指原さんからいくつかの質問があり、答え終えるとついにおすすめの物件が紹介されました。

14_img_9091 15_img_9092

指原さんが紹介してくれた物件は全部で3つ。ひとつひとつチェックしてみると……

(1)

16_img_9093

(2)

17_img_9094

(3)

18_img_9095

全部同じマンションやないか!!

19_img_9096

指原さんにも「全部同じマンションやないか!!」とツッコミを入れると、指原さんは「もうちょっとのじーまですさんのこと知らないと、、、!」と答え、再び質問に答えていくという流れになりました。

これは僕の質問の答え方が悪かったり、物件数が少ない地域を選んでしまったのも原因となっていることでしょう。東京とか大阪とか、都市圏で物件を探せばきっとまた全然違う結果になるはずです!

適度にツッコミを入れながらも楽しくお部屋探しができる!

20_img_9109

そんな感じで『物件相談チャットボット 教えてさっしー!』を結構長いこといじっていたのですが、当然人間と話すようにスムーズにはいかないものの、適度にツッコミを入れながら楽しむことができました。

指原さんに紹介された物件に即決することはないかもしれませんが、本当にお部屋探しをしている人にとっては、もしかしたら新しい切り口になって良かったりするかもしれません。

『物件相談チャットボット 教えてさっしー!』はどなたでも無料で利用できるので、興味のある方はあまり意地悪をしない程度に楽しんでみてはいかがでしょうか。

※画像は『物件相談チャットボット 教えてさっしー!』より
https://www.housemate-navi.jp/chat/about/ [リンク]

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 指原莉乃さんが物件相談してくれるチャットボットが誕生! 試してみたら結構おもしろかったよ[PR]
access_time create folder生活・趣味
ノジーマ

ノジーマ

漫画を描いたりライターをしたり。B旧フード研究家。趣味は昼寝。枕元に尿瓶を置き、ビールを点滴しながら寝て暮らしたい。千葉ロッテマリーンズファン。スマイル党員。 ★1/12変なレシピ本が出ます!★世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ

ウェブサイト: http://amzn.asia/8N2jTuz

TwitterID: aochins8

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。