体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

指原莉乃さんが物件相談してくれるチャットボットが誕生! 試してみたら結構おもしろかったよ[PR]

01_housemate

現在、HKT48の指原莉乃さんを起用したCMを放送しているハウスメイト。指原さんがハウスメイトの社員に扮し、お部屋探しのアテンドをするという内容なのですが、指原さんと一緒にお部屋探しができるなんてファンにはたまらないシチュエーションですよね。

『物件相談チャットボット 教えてさっしー!』が登場!

そんなうらやましい状況を誰でも疑似体験できる、指原さんと会話をしながら物件の相談ができるというチャットボットが誕生したというのです。

その名も『物件相談チャットボット 教えてさっしー!』

02_img_9074

『物件相談チャットボット 教えてさっしー!』
https://www.housemate-navi.jp/chat/about/ [リンク]

本当に楽しく会話ができるのか? 実際に会話してみた!

『物件相談チャットボット 教えてさっしー!』では、チャット上の指原さんに話しかけると、会話を楽しみながらおすすめの物件を紹介してくれたり、お役立ち情報を教えてくれたりするというのです。

しかしこの手のチャットボットサービスは、会話が噛み合わずグダグダになってしまいがち。果たして指原さんとは楽しく会話ができるのでしょうか。

というわけで、私、ノジーマが実際に試してみることにしました!

相談スタート

03_img_9076

まず「相談する」ボタンを押してやり取りをスタートすると、指原さんは単刀直入に「むむむっ、、、お部屋探しに悩んでいる人ですね?」と、強引にお部屋探しの話題に持っていこうとします。

こんなの反抗したくなっちゃうに決まってるじゃないですか。

04_img_9077

とりあえず「違うよ!」と返してみると、指原さんは「お、じゃあお部屋探し以外の相談かな? 何でも聞いてね!」「ちなみに今のお部屋はあなたにとってパーフェクトですか?」と連投。

「何でも聞いてね!」と言いながらもしれっとお部屋の話題に戻そうとするしたたかな話術。どうにかしてお部屋探しの相談をさせたいようですね。まあ、本来の目的が物件相談なので、これが正しい姿なのかもしれないですけど。

仕方がないので物件相談の流れには乗ることにして、そのまま会話を続けていきます。

06_img_9078

「お部屋はパーフェクトですか?」という質問に「とても完璧とは言えないです」と返すと、指原さんは「それはよかった!」と無慈悲な返答。きっと「完璧」という単語に反応してしまったのでしょう。ここまで若干の噛み合わなさはありますが、なかなか楽しい感じです。

1 2 3次のページ
ノジーマの記事一覧をみる
ノジーマ

記者:

漫画を描いたりライターをしたり。B旧フード研究家。趣味は昼寝。枕元に尿瓶を置き、ビールを点滴しながら寝て暮らしたい。千葉ロッテマリーンズファン。スマイル党員。 ★1/12変なレシピ本が出ます!★世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ

ウェブサイト: http://amzn.asia/8N2jTuz

TwitterID: aochins8

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。