体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

なかなか治らない乳児湿疹。紆余曲折を経て基本的なケアに立ち戻ってみたところ…

f:id:akasuguope01:20170913212346j:plain

息子は産まれた時、色白でお肌はすべすべ。いつまでも触っていたくなるような気持ちのよいもちもち肌でウットリするほどきれいなお肌でした。

生後1ヶ月健診の際には、健康や肌にトラブルもなくほっとひと安心でした。

ですが8月に入った生後2ヶ月頃、真夏の暑さもあり、体調やあせもなどに注意していましたが、ある日ほっぺに赤くポツポツと湿疹が…。

1人目の時の育児経験もあり、「乳児湿疹かな」と思い、せっけんでよく洗い保湿しましたが、なかなか良くならず出産した病院の小児科を受診しました。

「乳児湿疹だから、せっけんでしっかり洗って保湿して」との診断。

「やはりそうか」と思いましたが、1週間ほどすると頭の中までもが赤くなってしまい、皮が剥ける状態に…。

顔も赤みがひどくなり、乾燥しているのにお肌がぐじゅぐじゅしたような痛々しい姿。そこで再度、小児科を受診するとやはり「乳児湿疹」との診断。

せっけんでの洗い方や使用しているせっけんの確認をして、保湿剤をもらいました。

この時私は、使っているせっけんがよくないのかなとも思い、1度固形のせっけんをやめて泡タイプに替えてみました。

しかしよくならないので、今度はベビー用のスキンケア用品を替えてみたり…。

いろいろと自分でも調べ、試していましたが、どうしたらいいのか分からずにいました。

色白の息子は赤みが目立ち、痛々しく感じる肌で日々を過ごしていました。 関連記事:生後1ヶ月で突然の顔に肌トラブル!スキンケアの方法を急遽変更したところ…

一向によくならないので、出産した産院の小児科ではなく、長女のかかりつけの小児科へ行くことにしました。

そこでもやはり乳児湿疹の可能性が高いとのことで、「色白さんでお肌がきれいに見える子ほど皮膚が薄いから、お手入れに人一倍気をつけてあげる必要がある」と教えられ、先生が調合してくれた保湿剤をもらって帰りました。

その日から

「よりしっかりせっけんを泡だててていねいに優しくしっかり洗うこと」、

「保湿は、お風呂あがりの少し濡れているくらいの時にしっかりケア」

「朝晩乾燥していたら、保湿剤をきちんと塗ること」

など、そんな基本に戻りしっかりケアしていると、1週間もしないうちにみるみるきれいな肌になりました。

「あの痛々しい肌は何だったの?」と思ってしまうくらいでした。

先生からは「乳児の頃はまだまだ肌も未熟で何が原因か分からないことも多い」ということも教えてもらいました。

何が正しいか、何が間違っているかを見極めるのはとても難しいことでもあります。

「早くよくなるように!」と私が心配をし過ぎて、スキンケアやせっけんなど何度も替えたりしたのもよくなかったのかも反省もしました。

乳児湿疹が出ている2ヶ月程の間はとても長く感じ、不安にもなりましたが、今は息子も1歳を過ぎ、肌も丈夫になってきていてすべすべ肌をキープしています。 関連記事:悩まされた乳児湿疹。石鹸を使って必要以上に洗い過ぎていた?

育児も1人1人全く同じではありません。

初めてのことやトラブルが起きると不安になってしまうことも多いですが、2人の子育てを通して私も一緒にたくさんのことを学ばせてもらっています。

f:id:akasuguope01:20170913211227j:plain

著者:haru#hima

年齢:35歳

子どもの年齢:5歳、1歳

2人の子供と楽しく忙しい毎日を送っている35歳ママです。二人育児の大変さを実感しつつも、姉弟でじゃれあっている姿を見て微笑ましく思っております。子供たちの笑顔が大好きなマイペース母ちゃんです。最近では、家事・育児をこなしながらお仕事も頑張りたいと思い、生活のバランスについて真剣に考えています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

3人育てて実感。子どもそれぞれの肌に合わせてケア方法を試してみるべし!
「かわいそう」って言わないで!生まれつきのアザを指摘され続けるのが辛かった by こたき
ベビー服のお洗濯、どうしている?家族のものと一緒に洗ったら…肌荒れに!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会